見出し画像

ロスジェネ世代のルッキズム~あの頃はモテたのに今は…

タイトル通り、今回はルッキズムについて
書いてみます^^

ルッキズムは世代によって
ちょっと感覚が違ってるのかなと
感じてます

というのも、、
SNSの普及・拡大の前と後ろで
えらい価値観や概念も変わったのかな、と

星読みをここで出すと
世代は冥王星でみますが
私たちロスジェネは天秤座冥王星世代

見た目の格差というか
こういう見た目であれ、というような
扇動的なものがけっこう強い時代
ファッショントレンドが席巻してた時代

みたいなイメージあるのですが
同世代の皆さまどう?

コギャルを始めとする
ギャル系ファッション全盛期
私が10代の頃はアムロちゃん
その後はえびちゃんや押切もえさんが
アイコンだったような気がするなぁ

いわゆる読モと呼ばれる
読者モデルが流行ったのも私が20代の頃

JJの雑誌に載ろうものなら
かなりもてはやされたよね✨
(今はどうなんだろ?当時はそうやって
素人の女子大生が読モとして載っちゃうのも
面白かったね^^)

なので、みーんなおんなじよーな恰好してたね😅
そこは量産ちっくだったな~

あと今もそうなんだろうけど
男目線を意識したファッションが
絶対だったな

モテと非モテは今も昔もですね

私?私はねぇ
その頃ひらひらふりふりにハマっていて
っていうかどっちかって言ったら
今でいう陰キャだったのもあり
サブカルチャーを愛し
流行りになんか乗るかー、と言わんばかりに
ひねくれてそんなん着てましたね😅

あの頃は逆に
トレンドじゃない好きをちゃんと
探究できてましたね

若いってすてき🥰

で、社会人になってから
コンサバなファッションへ転向していきました

そんな感じで
私たちにとってやっぱり女子のルッキズムは
いかに男子にモテるか、が
重視されてたのかな

後、雑誌が全てだったね^^


あ、、今回ファッションことを
述べたかったのでなく😆

それでルッキズムに関する面白い動画を見たのでシェアです

肉乃小路ニクヨさん大好き😆

湯山玲子さんの斬りっぷりも爽快

その中で気になったのが40代になっても
美魔女を追究している女子について

若さと美しさは20代までしか通用しない
←沢尻エリカクラスのぶっちぎり美人は別ね❤

で、

これある程度の女子が経験していると
思うんだけど

顔面がさほど整ってなくても
メイクやファッションとかのテクで
いかようにも造れるじゃないですか

それで10代の頃は非モテだったのに
20代になっていきなりちやほやされ
始めるんですよね

(あ、ちなみに私は20代のときもダメで
30代になってからでしたワ🤣泣)

そこで胡坐をかいてしまうと
若さと美しさが目減りしていくに比例して
モテから遠ざかっていく

そしてマーケットは新たに産出される
20代の方へ移っていく、、と

それで我に返られる返れないか、が
分かれ道ですね😌

湯山さん曰く
そこで我に返って
そういえば自分は10代のすっぴんの頃
モテなかったよな、と気付けず

こんなはずはない!と
美しさの方に拍車をかけようと
してしまう美魔女予備軍が
けっこういるよね、と

これ、自分が40代になってわかりますね😆

私は顔面でちゃほやされたことは
ないので
30代の当時は雰囲気と喋りで乗り切ってたけど

ていうか、逆に20代になってもそこまで
ちやほやされなかったのがよかったのかも?爆

とにかく、自分の美で男を惹きつけてる
とは思ったことないのでね


でもなぜにそこまで執着する?
と疑問になるアラフォー女子はけっこういる

別にいいんだけどね

でもあなたの魅力はそこじゃないと思うよ
って思う

男にちやほやされる
性的な承認欲

ここを10代の頃折られている人ほど
執着してる気もしたり


見た目は大事だけど
見た目で媚びれるのは確かに
20代までだな

で、それで右往左往しているのが
なんか愛しくなります😌
って私もうオバサン化してますわ(笑)

あと、婚活女子でやたら見た目気にしてる子
いるけど
結婚って顔じゃないから😆

顔でうまくいくなら
皆そんなに結婚生活苦労していないさ(笑)

モテと結婚は関係ないからね!

顔は生理的嫌悪感感じるレベルは
別だけど
見慣れるから大丈夫ですww

結婚って毎日のことなので^^

あと、アラフォーの
こんなはずじゃない系の焦ってる女性は
もうそこから卒業しなきゃだよね

ちやほやされないギモンじゃなくて
あなたがどうしてそこまでして
ちやほやされたいか
性的承認欲求に飢えているか、を
見る方が大事なのかも

あ、私の場合ね
ちょうど出産と被ったから
なんかそこもうまく抜けられたってのはある😅


あと、ルッキズムのことで私語り
うちの母方の祖母がどぎつい人で

母がお見合いで結婚相手を探していた当時
色々あってなかなか決まらず
適齢期(って言っても25歳😓はやっ)過ぎて
祖母が焦っていたんだろうな、と思うけど
母を慰める決まり文句が

2人で街中を歩いているときなど
『お姉ちゃん(長女なので)、あの人を見てみなさい
あんなブスでも結婚できてるから
お姉ちゃんも大丈夫よ!』


って。。。

おーい

コンプラ~

祖母よ、今の時代ならアウトですよ

って、他にも慰め方あるだろうに何故に?!


祖母は昔からそういう偏見がすごくて
まあ、母はかなりの呪縛にかかっていたよう

もちろん私にも引き継がれ😌
その一因もあって
子供の頃はま~ブス扱いされてしっかりイジメの
対象にされましたわ~🤣
カルマやねw


エピソードその2w
 
私以前アメブロの方で
有村藍里ちゃんとゆりにゃのことを
書いたのですが、
 
先日普段全然見ないのに
アナリティクスを見たら
検索ワードが”ゆりにゃ”で表示されることが
多かって😆
 
その中でも”ゆりにゃ ブス”も
まあまあありましたねぇ。。
 
それを検索してどないすんねん
とは思ったけど
同時に若いなぁ~と思いましたわね
 
ブスか非ブスかの表面的な問題は
人生において、実は果てしなくどうでもよくて
もっともーーっと大切なこと見落としてる、、
もとい見落としてたって痛感するのは
いつ頃だろう?
 
 
これを20代後半でやってたら
完全にヤバイです
 
人生の振り返り地点であり
これまでの帳尻合わせがやってくるのが
まあサターンリターンの
28歳前後であることは
経験上間違いないでしょう
 
その時どれだけ痛い思いをして
ドン底見て
それで学んで立ち上がって
調整してアップデートしたか、で
30代が全然変わってくるので!
って40代の私は思うよん♪

その時きっと
見た目だけではどーにもならないんやな
って感じざるをえないんだと思うのね
 
 

だからさ、見た目で男を落とすのは
そんなに難しくないんだと思う

人間性で落とせるかどうか、ですね🥰

蠍座まさこ


サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪