見出し画像

日本のプロ野球大丈夫?

 テレビニュース番組で殆どプロ野球(NPB)に触れなくなって久しい。NHKのスポーツニュース=大谷さんとなり、大谷さんのいたずらから愛犬の話題まで流れるし、オープン戦で大谷さんがホームランを打ったらトップニュースになっていた。大谷さんは凄いとは思うし、国民の大きな関心事なのだから仕方がないとは思う。マスコミもその方が視聴率取れるしね。

 だけどかつてはシーズン中は日本プロ野球の試合途中経過をニュースで流していたし、たしかオープン戦やキャンプの話題も流していたが、今は皆無。専門番組で見るしかなくなった。日本プロ野球の認知度がどんどん下がっている。これでは新たな日本プロ野球ファンはなかなか出来ない。野球少年もNPBよりMLBを目指したくなるのは仕方がない。

 しかし長年の日本プロ野球ファンとしてはなんだかさみしい。プロ野球の頭に日本を付けなければ通じない時代になるとは思ってもいなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?