見出し画像

そのうち詐欺に騙されるのかな?

 最近また詐欺まがいのメールやSMSが増えたように感じる。多いのが宅配便会社からの誤送達、クレジットカードの不正使用、銀行口座の不正使用等で、ほとんどが送り主のメールアドレスを見ると区別がつくものが多く騙されることはない。

 だがもし自分がリアルの宅配便トラブルやカード等の不正使用に巻き込まれている折にこんなメールが来たら、あわててクリックしてしまっても不思議はないし、タイミングよくSMSが来たら答えてしまうかもしれない。

 彼らはそういう万が一のチャンスを狙ってメール等を送ってくる。メールも今どき自動生成だろうから大した手間もかからない。おまけにメールの体裁もどんどん本物に近づいている。危機は近づいているかもしれない。

 ニュースでは30〜50歳とか比較的若くても騙されてしまう方がいるようだ。自分は騙されないという過信も怖い。騙されない為の最後の判断は自分しかない。冷静な判断が出来るといいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?