見出し画像

コケティッシュって?

 コケティッシュって言葉を最近あまり聞かないような気がする。日本語訳すれば、色っぽい、艶かしい、男の気をそそるとかあるが、訳語がしっくりこない。コケティッシュはコケティッシュなのだ。

 この言葉、今はあまり会話に出てくる言葉でもないし、最近は本や雑誌にもあまり登場しない。
もしかしたらピンと来ない方も多いかもしれない。段々なじみのない言葉になりつつある。

 では今、コケティッシュな女優は誰だろう。最近の役柄や売り方のイメージに左右されている気もするが、今なら石原さとみさんではなかろうか。自分は彼女のファンではないが、20歳頃に比べて凄くコケティッシュになった気がする。色っぽいとか艶かしいとの表現を使おうとは思わない。やっぱりコケティッシュなのだ。売出しのキャッチフレーズ(この言葉も古い)には使われていないが、やっぱりそのイメージがある。

 さてこれから、どんなコケティッシュな女優さんが現れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?