見出し画像

作品もお道具も大切に扱います

30年以上使っている手芸用品もたくさんありますが、糸通しだけは消耗品です。

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

大切なもの

手芸道具って、消耗品もありますが長く使えるものもたくさんあります。

私の場合、まち針は30年以上使っているものが山ほどありますが、ビーズ針は消耗品。
曲がったり折れたりするので、結構頻繁に新しいものが登場します。
針よりもすごいスピードで壊れていくのが糸通しです。

緊急事態宣言中、自宅で過ごす時間が増えたので製作が捗ったのですが、その時にたくさんの糸通しが壊れました。

手芸品店も閉まっていたので買いに行けず、とても困った覚えがあります。
Amazonで探してオーダーできて一安心でした。
ステイホーム中に糸通しが入手できなくて困った方は私だけではないはず!

私はいつもはクロバーの糸通しを使っています。

画像1

ワイヤーがとても細くて良いのですが、その繊細さゆえ本当によく壊れます。

Amazonで探したところ、大量に入った糸通しを見つけたので試しに買ってみました。

画像2

なんと50個も入っています。
これなら壊れても平気です。

「これで糸通しが使い放題!やったー!」なんて思っていたのですが、この糸通しのワイヤーは太過ぎて、私の使っているビーズ刺繍用の針には通らなかったのです。

見た目ではよく分からなかったのですが、手に取ってみたら一目瞭然。
全然太さが違います。

普通の木綿糸と縫針でしたら問題なく使えますので無駄にはならなかったのですが、ビーズ刺繍には使えませんでした。
ワイヤーが頑丈なため、まだ1個も壊れずにガンガン使えます。
もうね、これは50個も要らなかった!
これは全く壊れないのです。

その傍ら、クロバーの繊細な糸通しは次から次へと壊れていきます。
なんだか納得いきませんが、ビーズ刺繍針はそれだけ細くて特殊なんです。

そんなわけで、製作には必需品がたくさんあります。

出来上がった作品も大切

もちろん、手仕事で仕上げた作品ですから出来上がったものも大切に、丁寧に大切に扱います。

キレイに写真を撮って、少しでも実物の良さが伝わるように頑張っています。
発送するときも潰れたり壊れたりしないように、箱に入れてお送りしています。

画像3

青いレースとランダムなスパンコールが輝くピアス

大切なお道具で丁寧に作り、お手元に届く時までキレイでいられるように、せっかく気に入っていただけたアクセサリーですから私の丁寧な気持ちも一緒にお届けしたいと思っています。

そうそう、ビーズ刺繍針に通る、細い糸通しでおすすめがあったら教えて頂けると嬉しいです♡

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。