見出し画像
ここで手を抜いちゃいけないよね!

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

時間がかかるものなのです

私の作るものはとにかく時間がかかります。
アクセサリーに使う刺繍モチーフも、一つ一つ手作業で刺しているので、1日で何個も量産できません。
今のところ、さまざまなデザインを作っているので流れ作業にできないものばかりなので、試行錯誤にも時間がかかります。
売り上げということを考えたら、まったくもってナンセンスな状態です。

値付けのところで、今のところ私の謎ブレーキがかかっていて収支はまったく合いません。
おそらくなにかのタイミングで私の気持ちが決まり、自分自身に許可がでたら値段も見直すはずです。
いまは、とにかく自分の中にある【作りたい】という欲を満足させるまでひたすら作り、絞り出せるだけデザインやテクニックを絞り出そうと思っています。

この段階でやり尽くすことが必要な気がしています。
このnoteにしてもそうなのですが、やると決めたことはとことんまでやり尽くさないと次の許可が出せません。
ちなみにnoteはそろそろ連続投稿160日になる頃だと思います。
今はやっと毎日投稿が自然なこととしてできるようになりました。

本当はもっと早い時間にアップしたいのですが、仕事があるのでなかなか投稿時間が安定しません。
でも、私の制作にかける思いとか、ビーズ刺繍の綺麗なところとか、知っていただきたいことを思い存分書ける場所ということで、このnoteはとても気に入っています。

とにかく今はなんでもやり尽くす時だと思っています。

製作に思い存分時間をかける。
やってみたいデザインやアイデアは何日かけても実現する。
noteには毎日思いを綴る。
撮影や画像処理にも時間をかける。

いまは全てのことに手を抜かず、効率化は次の課題にして、やれるだけのことをやってみたい欲を満足させています。

だから、今の作品についているお値段はあって無いようなもの。
そう考えると、手仕事のお値段て難しいものですね。
少なくともお値段だけで判断されるようなことにはならないようにしたいと思いますし、テクニックも磨いていかなければと思っています。
秋の夜長に、製作について考えてみました。
今後とも応援よろしくお願いします♪

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。