見出し画像

【詩14】紙詰まり

例えば読書
傍に本がないと不安なんだ
読み終わった途端に忘れるんだけど
例えば新聞
朝刊夕刊読まないと気が済まない
置いて行かれたくないから
例えば先に生まれるということ
お姉ちゃんなんだからと言われ続ける
従わないと怒られるから
例えば妻になること
誰だったっけ?
結婚は忍耐だなんて教えたのは
例えば親になること
反面教師があったからこそ頑張った
親って母だけじゃない筈なのに
例えば仕事をすること
家庭との両立って何
皆んなで分担すればいいだけのこと
例えば役職に就くということ
責任と業務の多さと重さに平気なフリ
例えば人材育成
いちいちパワハラですよと言う部下を
育てる為の試行錯誤

インプットばっかりだったんだ
吐き出す時間も術も知らなかったんだ
毎日吐き出しても未だ溢れ出ようとする

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,641件

サポートしていただき有難うございます💝