見出し画像

スーパーマーケットにて。

おばあさんと同じタイミングでレジについた。

僕はカゴに商品を5点。
おばあさんはジャムの瓶だけを持っていた。

「お先にどうぞ」と言うと、
おばあさんは「若いんだからお先にどうぞ。やることいっぱいあるでしょ。私は暇だから」と素敵な言葉をかけてくれた。

とはいえ、僕の商品は5点、おばあさんはジャムの瓶のみ。

「いやいや、どうぞどうぞ」と、手を動かして、半ば強引におばあさんをレジにうながした。

おばあさんは「ありがとう」とレジへ。

そして店員さんに「これさっき買ったんだけどね、開かなくて。開けてくれる?」と。

店員さんは「かしこまりました」と、カチャっと開けた。

おばあさんは店員さんに「ありがとうね」と、そして再び僕に「ありがとうね」と言って去った。

待ち時間は10秒もなかった。

〈お上品さ〉はスーパーマーケットでは売ってないんだよな。
でも〈お上品さ〉がにじみ出るのはこうゆうときなんだよな。