見出し画像

祝!キャラクターデザイナー15周年

こんにちは絵描きしんじです。
自分の経歴を調べたくて、ブログなどを読み返していたところ…どうも今年でキャラクターデザインの仕事を始めて15周年だったことがわかりました!(笑)
おめでとー!!!

2002年〜現在 イラストレーター
2005年〜現在 キャラクターデザイナー
2007年〜現在 グラフィックデザイナー
2007年〜現在 造形師

【イラストレーター】自作のポストカード(イラスト&連絡先入)を渋谷109店舗(courreges、COCOLULUなど)やドン・キホーテなどに設置させてもらったり、原宿の路上などで絵を描くことから始まり、お笑い芸人さんや声優さん、舞台、雑誌などのイラストを主に描いています。

【キャラクターデザイナー】学生時代(名古屋デザイナー学院)に挑戦したコンペで挑戦したオーストラリア航空の機内誌キャラクターが採用されたことが始まり。今も極秘で進めているキャラクター案件がいくつもあるので楽しみにしていてくださいね!

【グラフィックデザイナー】舞台やライブなどの広告、Webバナー、ロゴマークを中心に、雑誌のデザインやパッケージデザインなどもしています。

【造形師】フィギュアや半立体、アート作品、武器(小道具)などを作っています。主に紙粘土など身近で手に入る材料で制作。


無名の僕がここまでやってこれたのは1人1人名前を出したいほどのたくさんの方々からの支えと応援のおかげです。
言葉にすると綺麗事のようにも聞こえますが、実は1度も営業をかけたことがなく、出会いや紹介だけで仕事をいただき生きています。

これだけ言うと嫌らしく聞こえるかな??(笑)
僕は集団行動や決め事が苦手だったり気持ちだけがモチベーションになるタイプなので、作品作りを仕事と捉えることが本当に辛いんです…

画像1


それなのにこの世界で生活できるのは「たくさんの方々からの支え」ということが言いたかったのです。

とはいっても生活できるまでに10数年かかりましたが(笑)。
その間にSASUKEのシミュレーター(選手にアトラクションの見本を見せる仕事)をしたり歌を作ったり…迷走の日々でした(笑)。


語りたいことはまだまだありますが、ありすぎて聞く側もしんどいと思うのでこのくらいで(笑)。
こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします!
お仕事で関わらない方は見守っていただけると…いや、いつも反応が少なくて寂しいので大きな声で応援していただけると嬉しいです(笑)。

そして詳しくはホームページウィキペディアを見ていただけるともう少しわかっていただけると思います。(ウィキペディアは80%事実です)
欲をいうと…自分で追記や編集をすることはできないので、得意な方、随時更新していただけると助かります!

※特にホームページのリンクとオリジナルキャラクター『だらだらいおん』のインスタグラム、このnoteの加筆がされることがないので困っています。
●ホームページ
 http://character-farm.com
●インスタグラム
 https://www.instagram.com/daradalion/
●note
 
https://note.com/characterfarm


なんだか一方的なお願いでしたね!(笑)
こんな情けないお願いしなくても進んでしたくなるような楽しませられるようなアーティストになれるよう頑張ります!
note初心者で投稿すること以外はまだ使い慣れていませんが「スキ」していただいた方のページにもお邪魔させていただきますね!
見ていただいてありがとうございます!!!


絵描きしんじ


この記事が参加している募集

自己紹介

たくさん魅力的な方々の投稿がある中見ていただいてありがとうございます!あなたにとって僕の投稿が楽しみの1つでいられますように…(絵描きしんじ)