見出し画像

サンタモニカで海沿い爽快サイクリング

どうも、charです。

週末恒例サイクリング。前回は川沿いに内陸へ向かいましたが、やはり天気がいいと海沿いが最高ということで、今回はサンタモニカ方面へ。

見出しの写真、遠〜くにサンタモニカピアの観覧車が見えているのがわかるかな。近くからだと観覧車を横から見る形になってしまうので、なかなかここ!というフォトスポットに出会えず。そしてうっかり逆光。撮影センスが残念です。
本当はミラーレスで撮りたいけどサイクリングでは荷物になるし、さくっとiPhoneで…。

画像1

サイクリングロードはピアの下をくぐっています。この日は少し雲が多かったけれど、寒くもなく気持ちの良い運動ができました。

家からサイクリングロードの端まで、たまたま前回とほぼ同じくらいの往復22kmほどでしたが、今回はアップダウンがほぼなく体力的にもラクで少し物足りなかったかな。すごく綺麗に舗装されていて歩行者用の歩道も分かれているので、とても走りやすくておすすめです。

画像2

ただ、サンタモニカのお隣ベニス地区のサイクリングロードは正直イマイチ。

パンデミックでさらに増えたのだと思うけど、サイクリングロードの両脇にホームレスのテントがびっちり。そこかしこでマリファナの匂いがします。彼らは何をしてくるわけでもないので走り抜ける分には危険はないですが、サンタモニカよりも道がくねくねしていてスピードも出せず、マリファナ臭に囲まれたサイクリングは萎える…。お子様連れにもおすすめできません。

なので、距離は短くなってしまうものの、ベニスは通らずにサンタモニカからサイクリングロードに入るほうが良さそうです。

画像3

画像4

LAは砂浜がとっても広いです。波打ち際に出るまでが遠い遠い。でも、砂はさらさらで、ビーチにはゴミ箱がたくさん設置されているのでほぼゴミも落ちておらず、とても綺麗に保たれていると思います。パンデミックで人が少ないから尚更かな。きっとLAの人たちの生活に、ビーチは欠かせないものなんでしょうね。

こちらは家から一番近いビーチの夕暮れ。撮り方によってはまるで砂漠のようです。

画像5

画像6

夕暮れ時は散歩をしている人がたくさんいますが、とても静かなこのビーチ。密かにお気に入りスポットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?