見出し画像

「私は正しい」と発したくなった時は、まず深呼吸する

「私は正しい」
誰しもそう思いたくなるのが人というものです。
特に自分の状況が悪い方向に進んでいる時、「私は正しい」と自分を正当化するものです。

でも、そういう時こそ、深呼吸して冷静になってみてください。
本当に自分は正しいのか。本当に相手は悪いのか。

もしかすると、自分に非があるかもしれません。
相手に非があったとしても、相手がその行動を選択せざるを得ない状況があったのかもしれません。

「私は正しい」と言って、相手を責めることで、結果として自分の主張が通り、自己の状況が好転する場合もあります。
でも、本当にそれで相手は納得するのか。
勿論、納得する場合もあるでしょうが、心のシコリは消えることはないかもしれません。

勿論、相手に非があれば、それは相手のせいであることは間違いないでしょう。
でも、それを一方的に責めるのではなく、キチンと相手の立場に立って、相手の気持ちも理解して差し上げる。
そのような気持ちが必要なのではないかと思います。

色々な意味で殺伐とした世の中ではありますが、できるところからお互いがお互いを認め合える生き方をしていきたいですね。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #私は正しい #正当化 #深呼吸 #お互いさま #理解 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。