見出し画像

毎朝5分の机拭きで、毎日の会社生活に変化が訪れる

会社勤務の方は、自分のデスクの上や、パソコンのモニターを綺麗にしていますか。
在宅勤務の方もワークスペースを綺麗にしていますか。
綺麗にする事で、仕事がスムーズに回り出しますよ。

「綺麗にしたくらいで何も変わらないよ。全てはその人の能力では。」
そう仰る方がみえるかもしれませんね。
私もそのように感じていた時期がありました。
ただ、日々掃除を続けた事で、大きく変わりました。

私は毎日出社したら直ぐに、自分のデスクを水拭きし、パソコンのモニターも同様に拭いています。
また、隣の席が空席ですので、隣の席も水拭きするようにしています。
この水拭きを日々続けていて変化した事があります。
それは、仕事が今まで以上にスムーズに回り出した事です。
忙しさは、今までと変わらないのですが、迅速に判断を行う事ができ、流れるように次から次へと仕事が片付いていきます。
また、仕事上のトラブルはたまに起こりますが、その対応を真摯に行うと、今まで以上にトラブルの方から去っていくような気がしています。

あるセミナーで、「机の上に埃があると神様が降りてこれない」というエピソードを聞いた事があります。
神様は裸足ですから、埃が溜まった場所には確かに降りたくないかもしれません。
机の上を綺麗にする事で、神様が降りてきてくれて、私たちを助けてくれているのかもしれませんね。
そう考えると、日々机を綺麗にしないという選択肢はないという事になると思うのです。

毎朝机を拭く時間は、最高でも5分程度の行動だと思います。
たかが5分、されど5分。
ほんの少しだけ早く出社して、皆さまも机を拭いてみてください。
きっと変化が訪れると思いますよ。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #大企業 #サラリーマン #中間管理職 #掃除 #神様 #机 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。