見出し画像

「楽しい時間」は「おたがいさま」の上に成り立っている

皆さまも、同じ時間を過ごすなら「楽しい時間」が良いと考えると思います。
仲間との楽しい時間、趣味に没頭する時間など、楽しい時間を過ごすことは、日々の生きる上で、充実感を得ることができると思います。

ただ、この時の条件が一つあると筆者は考えています。
それは、他の方を悲しませたり、迷惑をかけたりしないということです。

皆さまのその楽しい時間は、皆さまの努力の結果だけで実現しているわけではなく、多くの見えない方々の力添えがあるからこそ、実現しています。

例えば、お酒の席であれば、その場所や、飲食物を提供してくださるお店、そしてそこにみえる他のお客さまの協力があって、その楽しい時間は実現しています。
ですので、それらの方を裏切り、「自分だけが」と考えた途端、信頼関係は崩壊してしまい、今後の協力はいただけなくなってしまうものです。

何事もこの世の中は「おたがいさま」で成り立っています。
「自分だけが」と考えた時、それはその場を提供してくださっている方を裏切っていないか、今一度考えてみてくださいね。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/
#スキしてみて #潜在意識 #楽しい #おたがいさま #自分だけ #信頼 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。