見出し画像

琵琶湖に浮かぶ、竹生島にいったよ


先日、滋賀県にある竹生島に行ってきました。東北生まれなので、琵琶湖は初めて見ました。本当にでっかいね。
そして私はよく島に行きがちかも。猿島、田代島、直島、竹生島、ヨウ島……船に乗って渡るのが好き。

竹生島は、人はいなくていろんな神様が住んでいる島なんだって。

島に売っていた、竹生島オリジナルのお線香。
自然と「あ、お母さんに丁度いいかも」と思って購入。

でも、暫くして急にこみ上げてきた。

いやいや、ふざけんなよ。
なんで、お母さんのお土産に、お線香を買わなきゃいけないんだよ。
お母さんに丁度いいんじゃなくて、仏壇に丁度いいだけなのに。

私は人にプレゼントするのが好きなので、プレゼントを選ぶ時間も好き。
その人のことを考えてどんなものだと喜んでくれるかなって考える時間。

それが、考えを巡らせる間もなく、線香にひかれてしまった自分がなんか、切なくて悔しくて。

胸がぎゅーってなったので
竹生島のトイレでひっそり涙を拭うんでした。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?