見出し画像

noteはじめます

フリーランスという立場で学生時代より作曲家として10年以上活動させて頂きその間、沢山の人と出会い良くも悪くも色々な経験をさせて頂きました

オリコンランクインや、複数のゲームBGMの担当、また複数の声優事務所ボイストレーナーとして10年、収録エンジニアとしてもいくつかの作品にデビューさせて頂きました
常に変化の連続のこのエンタメ業界でフリーランスという立場で生き残らせて頂いている中、私も常に新規開拓をと最近ではライターやFMラジオDJ、Youtuberとしてボーカロイド初音ミクでボカロPとしてもデビューさせて頂いています

その活動の中で技術もあり有名でありながらも消えていく人も沢山見てきました。そこにはいくつかの共通点がある様に思い、この芸能という業界の中にこれから夢を持って目指して来る方々に対して少しでもお役に立てる様にnoteに書き連ねていこうと思っています

このnoteでは主に以下の3点の情報を発信していきます

1.作曲家としてのお悩みQ&A

2.歌い手 歌手 声優としてのお悩みQ&A

3.ビジネス論として芸能活動に必要な内容

これらの情報は基本的には無償提供させて頂くつもりではいますが、世の中に出ている参考書には決して書いていない、現場レベルでしか経験し得ない技術や情報も含まれているので、悪用流用防止も含め、一部有償(一部を除き100円程度)にて公開範囲を指定させて頂き、的確な方へ情報を発信させて頂く事をご了承頂けたらと思います

noteの有効的な利用方法に関しては、私も試行錯誤的な部分もあるので記事を書きながら方向性を定めていきます、興味のあるジャンルのみ読んで頂いても構いませんが、関係のない項目でも初めから順番に見ていくことで自然と作曲的知識や歌唱力が向上できるように順番に記事を作成させて頂いています

歌手の方はこちらから⇨【歌い手編1】ブレスのタイミングがわからない

読者の皆様からの疑問やご意見も募集しております。SNSにはなりますがDMにて発信頂けましたら、適宜こちらのnoteにてお応えさせて頂きます(内容によっては返信が出来ないものもあります)
疑問質問には順番にお応えさせて頂きますが、公式LINEやTwitterフォローやYoutubeチャンネル登録を頂いた方を優先的にご返答させて頂きます

公式LINE:https://lin.ee/uR3Bddp

画像1

Twitter:@chape_game

Youtube:ちゃぺちゃんねる

※シェアーは大歓迎ですが、noteに記載してある内容の無断転載は固く禁じています。本文の無断転載が発覚した場合は法的手続きを行います。

音楽を目指す皆様のお役に立てる様に今までの知識をフル稼働させて仕事の合間に運営しています。頂いたお金は音楽制作その他今やっている企画の活動費に当てさせて下さい。