見出し画像

マグロの心臓の食べ方

時々、マグロの心臓をお譲り頂く機会に恵まれます✨


マグロの心臓ってこんな感じ

いつも新鮮な状態で頂くので、生でも食べられる状態です。
生で食べると、鶏のレバ刺しを食べている様な味わいです。
ごま油や薬味は必須です。

しかし、あまり量は食べられません💦
数切れ食べたら満足してしまいます。
あまりレバ刺しが得意ではないのかもしれません。
残念ながら夫も同様で、数切れ食べたら満足してしまい、箸が進みません。

とはいえ、折角頂いたのに勿体無い…どうしようと悩んだ末、「鶏のレバーと同じ感覚で調理すれば良いのでは⁉️」と思いつきました。

そこで、レバーペーストを作ってみることにしました。
自分の備忘録としてざっくりしたレシピを書き残しておきます。

マグロの心臓で作るレバーペーストの作り方

【材料】
マグロの心臓 300g
ニンニク 一片
玉ねぎ 1/4個
ブランデー 大さじ1
バター 大さじ2
生クリーム 50g
牛乳 適量

【作り方】
①マグロの心臓を流水で洗って血合いを取り除く。
②マグロの心臓を一口サイズに切って、牛乳に一晩漬け込む。(ひたひた位)
③ニンニクと玉ねぎを薄切りにする。
④フライパンに③を入れ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
⑤フライパンから玉ねぎとニンニクを取り出し、フライパンは洗わずにマグロの心臓を炒める。あまり火を通さず、ミディアムレアに仕上げる。
⑥フライパンからマグロの心臓を取り出す。フライパンにブランデーを少し入れて煮詰める。
⑦ニンニク・玉ねぎ・マグロの心臓・煮詰めたブランデー・バター・生クリームをボウルに入れて、ブレンダーですり潰す。

調理する上でのポイント

①牛乳に漬けるのは必須です❗️
過去に数回水で洗ってお酒に漬けるパターンと、牛乳に漬けるパターンの2種類を試したことがあります。後者の方が圧倒的に臭みが取れます。
牛乳はケチらず使った方が良いです。
安い牛乳でも大丈夫❗️

②マグロの心臓は焼きすぎない。
焼き過ぎると、味が落ちる感じがします。
難しいけど、ミディアムレアを目指してください。

このペーストの使い方

普通のレバーペーストと同じ感じで使えます。
クラッカーに乗せたり、そのままお酒のアテにしたり。
私はトーストに塗って食べました。

エビデンスは不確かですが、マグロの心臓にはタウリンとコエンザイムQ10が含まれているそうです。
色々期待してしまいます🤣

完成品はこんな感じ

写真映えしませんが、ものすごく美味しいんです🤤
お刺身より煮付けより、絶対レバーペースト❗️
誰か商品化してほしい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?