見出し画像

自分の棚卸し_8日目

皆さんこんばんは,今日も一日お疲れさまでした.
今週も前半が終わりましたね,あと2日!
皆さんは仕事の日,何時ぐらいに起きますか?
私は出社する日:7時,在宅の日:8時みたいな感じで,朝がものすごく苦手なので家を出る15分~20分ぐらい前に起きます(笑).なんか大学生みたいですが,起床⇒歯磨き⇒トイレ⇒洗顔⇒髭剃り⇒髪セット⇒ヨーグルト搔き込み⇒着替え⇒出発 みたいな流れです.
こう見ると,よく15分で終わらせてるなと思いますね(笑)
朝すっきり起きれたり,いつも早起きできる人ってすごいなぁと思います.
やっぱり睡眠の質って大事だと思うんですが,その辺の知識あるかたおられたら,ぜひアドバイスください.

それでは,今日もマイナビ転職の『辞めたい理由ランキング』を参考に分析を進めていきます.初めて見ていただいた方は"自分の棚卸し_1日目"を覗いてみてください.今日は第8位:職場環境が悪いです.

第8位:職場環境が悪い

結構ふわっとしてますが,私が思うのはこんな感じです.
・職場のデスクが狭い,騒音がひどいなど,仕事場の環境が悪い
・残業して当たり前みたいな雰囲気がある
・同僚同士の関係が悪い
1つづつ見ていきたいと思います.

・職場のデスク狭い,騒音がひどいなど,仕事場の環境が悪い

デスクが狭くて集中できない,隣の人の声やタイピングの音がうるさくてストレスを感じるというのはあり得ますよね.人間関係などの不満とは違って,自分ではどうしようもないのでかなりつらい悩みです.
私自身,そこまで強く感じないですが,デスク同士の間隔はもっと広くしてほしいなと思います.できれば漫画喫茶みたいな個室がいいですね.
在宅だと周囲を気にせず自分のペースで仕事ができる一方,直接相談ができなかったりします.逆に会社だと,直接相談はできるけど,周囲との距離感が近すぎると感じます.間を取って個室にしてくれたらいいのになと思います.まぁ今の会社では絶対無理でしょうけど。。

・残業して当たり前みたいな雰囲気がある

ひと昔前に比べるとマシになりましたが,この文化はまだ根強くありますね.私が入社した頃はみんな10時とか11時まで残るのが当たり前で.1,2年目とかは『もうやることないんですけどー』と思いながらPCカタカタやっていた覚えがありますね(笑)
さすがに今はそんなことありませんが、、上司が残っているのに自分だけ先に帰りにくいとか,休みの日に上司からメールが飛んで来たりしていると,気遣っちゃいますね。。
やっぱり組織で仕事をしている分,今日は自分の仕事終わったから早く帰ろ!ときっぱり割り切るのは難しいなと思っています.

・同僚同士の関係が悪い

仕事を進める上でお互いに協力し合ったり助け合ったりという姿勢が見られないという感じでしょうか.あるいは常にみんなギスギスしているとか。。
昨日の記事でも描いたんですが,私の会社では助け合いの精神があります,表面上は。。
一方で,裏ではあの人は仕事できないとか,あの人のせいで仕事が増えたとか,そういう陰口が横行しています.
もちろん自分自身が言われていることもあるかもしれませんが,そうでなくてもそのやり取りを見たらあまりいい気はしないですね.
30,40歳にもなって人の悪口を言って笑っている人を見ると,なんなんだろうこの人たちは,と思ってしまいます.
もちろん言われる側にも責任はあるし,私自身誰かに不満を持たないわけではありません.でも,そういう集団とか同調心理みたいなものを利用して誰かを卑下するというのは,いい大人がするべきことではないと思いますし,決していい職場環境ではないと思います.
至らないところもお互いにあるけれど,それを認め合える人たちと仕事をしたいですよね.

以上,本日はここまでです.
最後まで読んで頂きありがとうございました.
3つ目の項目は少し感情的になってしまいましたが,誰と仕事をするか,というのも重要なポイントかなと感じました.

メロンパンみたいな甲羅です

💖押していただけると励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?