見出し画像

【続】消化器内科病棟でもブルガリアンジョークはジョークじゃなかった

いわゆるお酒にまつわるブルガリア人のジョークですね。

ブルガリアには旧ソ連時代の建物を取り壊す資金がなく、いたるところに廃墟や廃工場があります。

廃墟化された酒造工場に、エタノールが放置されている事もあるようで、こっそり忍び込んではエタノールを飲んで、アルコール依存症になる人が後を絶たないなんて話もあるほど。

消化器内科という分野は、臓器として細かく分けると、食道、胃、小腸、肝臓、胆嚢、大腸と、幅広い臓器に関する疾患を診る診療科です。

それなのに、うちの病院に入院している患者はアルコール依存症の方ばかりでした。

ブルガリアで入院する場合、入院着の貸し出しがないので、自分で衣服を持参する必要があります。  

その日も指導医とグループメンバーと、患者の回診をしていると、あるアルコール依存症患者の服装に目が留まりました。

そのアル中患者の胸元には、デカデカと某有名ウィスキーのロゴが刻印されていました。

おっちゃん...


禁煙でいうニコチンパッチなの?


当のおっちゃんは、ニコニコ笑顔で気さくに問診を取らせてくれました。

『逆に飲みたくならないです?』

という言葉は飲み込んだよね。

このおっちゃん、登場のインパクトが強すぎて、ブルガリアでの病棟実習で出会った患者の一人として、もう何年も経つのに、情景をよく覚えています。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?