見出し画像

やめても生きていける方法を模索すること

こんにちは!19期生はち子ちゃんだよ✨

仕事や家事普段の生活の中で
これ嫌だな
あぁーやりたくないな
そんなこと思ったこと誰でも
思ったことありますよね?

私もその1人で
仕事ではPCでこれ
作成するのマジで大変だ💦
チェックするの時間がかかる
これ私がやらなきゃいけないのかな

普段の生活でも
食器洗うのが
めんどくさいなとか
掃除機かけたくないな
洗濯機干すのめんどくさいな
畳むの大変
布団干したら
気持ちいいんだろうけど
干すまでが重いし大変

朝起きるの大変だし
ギリギリまで寝たいし
朝起きたくない
メイクも工程があり過ぎて
するのがめんどくさいなとか

日々日々過ごしていると
そういったことに
追われる毎日で

どうしたら
そういったことを
徐々にやめていけれるのか

考えていました

その答えが

やめても生きていけれる方法を見つけること
そして頻度を減らすことだったのです🌟


確かにー👍だよねw

仕事に関して全部やめるというより
誰かにお願いして手伝ってもらったり
仕事の役割をお願いしたり
少しずつ自分が
抱え込んでいたものを
手放したり

食器を洗うことに
関してもまず
食器の量を減らすことから
始めたり

洗濯物も
汚れていなかったら
そのまま着れるものは
着続けたり

掃除機も
まず大まかなところだけ
かけるようにしたり

干すのに関しては
乾燥機使ったり
干す回数を減らしていったり

朝起きれない問題に
関して
パートナーとかに
あらかじめ起こしてもらうように
お願いしたり
寝不足なら寝る時間増やしたり

とだんだんやめていけれるように
工夫していきました


一気に全部やめるのではなくて
まずは頻度を減らす
自分がやりやすい回数を模索
して少しずつやめていこ✨

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?