見出し画像

40年間生きづらかった私が人生を幸せに楽しめるようになったきっかけ



こんにちは☺️
魅力覚醒講座15期卒業生の
花井ゆきこ(ゆっきー)です✨

****** ゆっきーProfile ******
🍀本業は看護職。相談業務で年間2000人に対応
🍀副業で産業カウンセラー&国際薬膳調理師
🍀カウンセリングで40年の生きづらさを克服
→人も自分も愛せるように✨
🍀美味しいお寿司と美味しいお酒が大好物💓
ココロのこと、カラダのことブログに書いています✏️
よかったら見てみてね🌱
https://ameblo.jp/putiputig30
**********************



物心ついた時からずっと人が怖くて、自信がなくて、自分が大嫌いだった私。


そんな私が40年の生きづらさを抜け出せたのは


"自分自身の親への気持ち"に気づいたことがきっかけでした。

目次
1.親が原因と気付いた時の罪悪感
2.母への憎しみ
3.親の愛に気づくと人生は変わる

1、親が原因と気付いた時の罪悪感


・人の目が気になってしまう

・人といると緊張してうまく話せない

・自分が何をしたいのかもわからない


とにかく生きづらかった私は、どうにか楽になりたい、自分を変えたいと思い


■自己啓発本を読みまくる

■当たると評判の占い師に数時間かけて会いに行く

■会話力、夫婦問題解決などさまざまな講座を受ける

■足かけ10年同じところでカウンセリングを受ける

■気持ちが楽になる!あなたは絶対変われる!系なサイトを読み漁る

などなど、もう思いつくことは全てやってきました。

でもそこまでしても、死に物狂いで頑張っても結局は変われなかったんです。


そして数年前、もうこれでだめなら諦めよう。

最後の最後で受けたカウンセリングで、私は初めて自分自身の親への気持ちに気付きました。


それまでは、


・恵まれて育ってきたのに人が苦手とか私ってほんと甘えてる

・愛されて育ってきたのに変われないんて最低

と思ってきたけれど、カウンセリングを一年弱受けてようやく、ようやく、ようやく、私の中から出てきたのは母への思いでした。


まさか、と思いました。


あんなに大切に育ててくれたのに母のせいにするなんて、私って本当に最低だ。どこまで甘えてるんだ。

私はさらに自分を責めはじめました。

画像1

2.母への憎しみ

でも、日が経つとともに、私の中で母への怒りが湧いてきました。


あの時あんなこと言われて傷ついた!!

本当はもっとこうして欲しかった!!

あんなことしないで欲しかった!!


カウンセリングでは、カウンセラーを親に見立てて親にあてた手紙を読んだのですが、大号泣しながら、心の奥底のドロドロの本心をぶつけまくったのを覚えています。


その日以降も自分の心と向き合い続け、私がやっと本当の意味で生きづらさを抜け出せたのはつい数年前のこと。

今は本当に穏やかに幸せに両親とゲラゲラ笑って話せて楽しく過ごせていますが…


カウンセラーになって思うのは、自分の理想が叶わない、こうしたいのにこうできない、自分が嫌いなど何か悩みがある方って根本に両親との関係が関わっていることが実はものすごく多いということ。


なので、もし何かモヤモヤざわざわしていることがあったら、一度親に対しての気持ちを考えてみるといいかもしれません。


そこに解決のヒントが隠れていることが多い気がします。

画像2

3.親の愛に気づくと人生は変わる

…ていうタイトルを書きながら、あーこういうタイトルのブログとかを読んではあーはいはい分かりましたーってページを飛ばしてたなと思い出します笑

頭のどこかでは多分分かってたんですよね。

そしてそう思わないといけないことも分かってた気もします。

でも、本心ではそう思いたくなかった。

だから読み飛ばしていたのだと思います。


母とはなんだかんだあり、数年前まで数年間まともに口を聞くこともありませんでした。


実家に帰ってもまともに話すらしなかった気がします。


でも、自分自身がカウンセリングを受け、カウンセラーとなってクライエントさんのお話を聞かせていただくようになり、魅力覚醒講座をはじめいろんな講座を受けるようになって、ここ最近さらにさらに親への感謝の気持ちが溢れてきています。

画像3

先日お正月に田舎に帰省した時に、採れたての春菊を持たせてくれたんですね。

でも家に着いてからも私は冷蔵庫に入れて数日放置してたんです。


で、しばらくしてふと、しまった!春菊があったんだった!


て思い出して冷蔵庫を見てみると、しなしなにならないようにしばらく水に付けて、さらに濡れた新聞紙でくるんで、ジプロックに入れてある春菊を見つけました。


めちゃめちゃピンピンしてる春菊と、濡れた新聞紙。


それを目にした時に過去両親がやってくれていたことが走馬灯のように突然頭に思い出されてきたんです。



・大雪の日に、スキーウェアを着て登校する私と妹のために直前までヒーターの前でウェアを温めてくれてた姿

・一浪したのに国公立に合格できなくて途方に暮れてたら突然抱きしめてくれたこと(でも跳ね飛ばした私)

・中学でいじめられた時にいじめっ子に直接腹を割って話にいってくれたこと

・一人暮らしの私のために段ボールいっぱいに食べ物を送り続けてくれたこと



もう芋づる式に、あの時のあれも、あの時のあれも全部全部親の愛だったんだと気づき始めたら涙が止まらなくなりました。

なんならこれを打ちながらもまた泣いてます笑

画像4


親は無償の愛を注いでくれていて

子どもも親のことが大好きなんだけど、


親に愛されなかったという記憶に苦しめられている人って

きっと私だけじゃないと思います。


でも、親が自分を愛してくれてたんだってことに気づくと、過去の出来事がそれこそオセロをひっくり返すように全てひっくり返って私の目に映るようになりました。

そして親との関係がうまくいくようになると、私は人の優しさや愛にどんどん気づけるようになりのスルスルと嘘みたいに人生が上手くいき始めました。

画像5

これからあさぎさんの講座で、生まれて初めてたくさんたくさん自分と向き合うことになる人もいると思います。

見たくなかった、気づきたくなかった、思い出したくもなかった、そんな自分の気持ちに気づいて戸惑うこともあると思います。


でも、そんな時こそあさぎさんや、OG生、同期のみんなをちょっとだけ信じて頼ってみてください。

私も新たな気持ちで16期を受け直すつもりでいるので、一緒に一歩ずつ進んでいきましょう☺️


🔸なんだかモヤモヤしている
🔸気持ちを整理したい
🔸自分と向き合いたい


そんな方に向けてカウンセリングを行っています✨
初回限定体験カウンセリングをご希望の方は下の公式LINEから詳細をご案内しますので、ご登録の上「体験希望」と送ってくださいね✨

https://lin.ee/NecZ7qh


長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?