見出し画像

有名人のみなさまの「防災グッズ紹介」YouTubeを見てみました

「防災士」の資格を取得したときに「防災」に関するYouTubeをいくつか見ました。そのなかでもYouTubeで紗栄子さんや杏さんの「防災グッズ紹介」は、とても分かりやすくてスッと頭に入ってきました。

雑誌やウェブによくある「カバンの中身紹介」とおなじで、お顔や名前を知っている方のおすすめだと、なんとなく身近に感じられるからかもしれません!

今回は、有名人のみなさまの「防災グッズ紹介」YouTubeを調べてみました。

関根りささん 2018/08/08

関根りささん 2021/03/12

YouTuberの関根りささんは、2018年の初回はパッキング編、そしてコロナ禍を迎えた2021年には見直し編を発信されていました。元看護師ならではの衛生用品のラインナップ、使ってみた感想を交えながら「これは〇〇だからやめよう」「新たに〇〇を足そう」と見直すところが参考になりました!試食されていた非常食の「尾西食品の携帯おにぎり」も美味しそうでした〜

丸山礼さん 2020/05/14

タレントの丸山礼さんは、東日本大震災のボランティアに参加したり、ご実家が北海道胆振東部地震で被災したことがあるそうで、かなりしっかり幅広く準備されていました。なんとなく「防災」「災害」というと重くなりがちですが、時にはポップにお話ししていて楽しみながら見れました!こういう時こそ「テンションが上がるもの」を私も入れようと思いました。

紗栄子さん 2021/05/04

10年以上も災害支援に携わっている紗栄子さん。現在、能登半島地震にも迅速に動かれています。YouTubeではご自身が主宰する支援団体「Think The DAY」で販売している防災バッグの中身について、実際にアルミシートを使用したり、缶詰を試食しています。たくさんの現地を見てきた紗栄子さんだからこそ話せる、選んだ理由や背景の説明が勉強になります!

「Think The DAY」のHPでは単品販売もあって、すでに準備をしている方も「こんなのあったんだ!」「お、これ買い足そう〜」というものに出会えるかもしれません。

藤本美貴さん 2021/09/01

3人のお子さんがいる藤本美貴さんは、「子供用の防災リュック」に「トランプ」や「あやとり」も入れていました。また、ご家族が北海道で大規模停電を経験されたそうで「電池」の重要性に触れていたり、プロモーションでPanasonicの「電池どれでもライト」や「USB入出力急速充電器」の利便性を話していて、私も改めて電池まわりのものを見直そうと思いました!

杏さん 2021/11/21 

3人のお子さんとペットがいる杏さんは、一般的な防災グッズだけではなく、ご自身で制作したという吊り革のようなお子様と手を繋いで歩くためのグッズなども準備されていました。紗栄子さんの防災グッズ紹介にもあったのですが、「アロマ」などちょっと心を落ち着けるための商品が入っているのもいいな〜と思いました!

友利新さん 2021/11/04

内科・皮膚科医の友利新さんは、美容や健康に特化したものを紹介されていました。防災グッズの中でも優先度が低くなってしまったり、忘れがちかもしれないですが、もしかしたら避難所での生活が長引くかもしれない、停電や断水が長引くかもしれない、と考えたら大事ですよね。顔や身体が洗えない時にも役立つものから、プチプラのメイクグッズやサプリなども紹介されていてハッとしました!

カジサックさん 2022/06/08

ご夫婦とペット(犬)のいるトンりお家、お子さんが3人いるツネ家、お子さんが5人いるカジサック家、それぞれの家庭に合わせた防災グッズをご紹介されています。このYouTube企画に向けて調べて買い集めたそうですが、ツネ嫁さんやヨメサックさんが準備したものを旦那さまと「防災リュックには何が入っているのか?」「何のために入れたのか?」を共有していて、そして「まだまだ足りない!」というヨメサックさんと「ここから先は一緒にやる!」と言うカジサックさん、家族全員で協力して防災グッズを準備するのは理想的で素敵だな〜と思いました!

トンりおさん宅の防災グッズはインテリアにも馴染んでいて素敵でした!

Dianeのドライシャンプーは友利新さんの動画でも紹介されていて、私も買い足そうと思います。

以上、有名人のみなさまの「防災グッズ紹介」YouTubeを集めてみました。

いまはちょっと防災グッズの準備を面倒に感じていたり、「何から買えばいいのか分からない…」と迷っているような方も、もしかしたら取り掛かりやすくなるかもしれません!ぜひ気になる方のYouTubeをご覧になってみてください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?