見出し画像

Neon

普遍的な人間に成る為に、ただ、生きてきた。
溶けた脳に流れるは、“Fly Me to the Moon”。

今や、幼い頃のアタシが夢見ていた新世界は、
真黒な海の底に飲まれてしまって。
船乗り達は、ネオンを目指して、オールを漕ぐ。

「風が無いわね」

船着場の傍、賭博に興じる者達の、賑やかな声のこだます酒場を横目に、独り言。
老いた船頭の、無口な背。
ゆっくりと、油絵じみた景色を映した波を、人差し指の先で搔く。
口内にベタついたカクテルの後味は、唇の渇きも、愚かなアタシの穢れも、全部。忘れさせてくれる。

濁った空気の中に聞こえる喧騒と、波の音は、
やけに暖かった。
サテン地のドレスを、街の灯りが撫でていく。

数年前迄建ち並んでいた高層ビルも、今では、
この海の胎の底に死んでいる。
それでも人は、何も変わらない。
いや、前よりもずっと。
人間の汚さの露光、それ自体は上がったのかもしれないが。
目先の美しさや、快楽、権力を、怠惰にも得て、あゝ自分は大丈夫なんだと、安堵している姿は、変わらない。

……アタシだって、そう。

変わらない。
ずっと、もっと、穢れたままに。
生命を浪費している。

「行ってらっしゃい」

男はこの一言だけを、舟を降りたアタシに投げて、また遠くの岸辺で待つ『アタシ』を迎えに、遠ざかって行った。
振り返る事のないその背に、一度目をやって、
怪物達が口を開けて待つ、箱に向かう。

ーーーーー行ってらっしゃい。

帰ってくる場所など、今更、何処に在ろうか。
ただ、その一言に、思わず頷いてしまった。

……あゝ、悔しい。

悔しくて、哀しくて、堪らない。
アタシはまだ、『アタシ』に成れていない。

片道切符の石畳の道を歩いて、今夜もアタシは、『アタシ』に成る為に、ヒールを鳴らす。
靴擦れすらも、今は心地が良い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?