見出し画像

【お金】子育てにかかる費用について。計画を立ててみたけど甘かった。

プレママの方も初ママの方も、子育てにかかる費用について、調べていますか?

貯金は?積み立て?保険に入る?
保育園、受験、、?

私は、息子が生後4か月頃に調べ始めました。

小学校〜大学卒業までにかかる費用の現実はこれです


助産師HISAKOさんの動画を参考にしました。

(ちなみにHISAKOさんの動画、子育て中にめっちゃ役に立ちます。。!)



一人当たりかかる子育ての費用

上記の動画にもありましたが、文科省のアンケート結果を載せました。

令和3年度の子どもの学習費調査結果
※1年間あたり

令和3年度の子どもの学習費調査結果


これは1年間あたりの金額なので、
小学校、中学校、高校、大学ごとに計算すると、

小学校6年間
公立:200万円 私立:900万円

中学校3年間
公立:150万円 私立:480万円

高校3年間 
公立:150万円 私立:300万円

大学4〜6年間
国公立:500万円 私立:700〜800万円
私立医大:2500万円
プラス一人暮らしにかかる費用:350万円

______________________________________


お金がかかることは分かっていたけど、
小学校〜高校まで全て公立の場合、約500万円。
中学から私立一貫校に入れた場合、約980万円。
これにプラスして私立の大学費用、、、?


…とりあえず、計画を立ててみました。



子育て費用についての計画をざっくり立ててみた。

●今から保育園費用を貯金
→月6万円

●3歳〜小学校入学(5歳)まで
→6年後の小学校卒業までの必要な分(6年間)を蓄える
→公立小200万円
→月5.6万円 年間約67万円貯金

●小学1年生(6歳)〜中学校入学(12歳)まで
→6年後の高校卒業までの必要な分(6年間)を蓄える
→公立中150万円+私立高校300万円=450万円
→月6.25万円 年間約75万円貯金

●中学1年生(12歳)〜高校卒業(18歳)まで
→大学卒業分(4~6年間)を蓄える
→私立医大2500万円+一人暮らし費用350万円=2850万円
→月39.5万円 年間約475万円貯金



これで1人分ですよ。
2人目ほしいな〜なんて迂闊に言ってられません。。

もちろん、これは子育てと教育費用のみで、
マイホームを建てたい、なんてなったらどうなるんでしょうか。


多めに見積もったつもりで計画しましたが、
実父に上記の計画を伝えたところ、ずいぶん甘々だなぁ、とのことでした。

例えば、制服代や体操服代、成長したら買い替えは何回?、部活の道具費用、習い事を増やしたら?
中学になると、塾代やスマホ代とかが意外に膨らむ。
高校は通学定期代とかも。
大学はもし理系に行ったら実験費用や教科書代が追加でかかる場合も。
寮になったら家具家電を一式揃えるのにいくら?

などなど言われました。

たしかに。。

今のところ、小学校中学校は公立に行かせたいと思っていますが、子どもから受験したいって言う可能性もあるし、もし夢中になれる何かが見つかったらその環境を与えてあげたいし。

実父「この計算の1.5倍は考えるかな。留学とかなったら1.5倍でも足りないよ」
「とにかく先のことは誰も分からないから、多少でも余裕を持った計画でないと、足りなくなった時にしんどくなるからね。」

大学卒業まで育ててくれた親の偉大さに、改めて気付かされました。。


この現実を知るのは、早ければ早い方がよいと思っています。

我が子にどういう風に育ってほしいか、
親としてどのような環境を与えてあげたいか、

などなど、考える機会になっていただけたら幸いです。


そして、お金の計画を立ててみたら
・これからの仕事や働き方
・投資、NISA、資産運用、貯金

など今後のやりくりについても考えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?