見出し画像

我が家VSギャンブル依存症

 彼と話し合って決めた対策
・通勤途中にパチンコ屋があるから、そこは避けた道を通る
・小銭を持たないは生活上難しいけど最小限のお金だけ持つ。
(1日 1000 円)
・パチンコに行きたくて苦しいのであれば、素直に言う
・もし行ってしまっても、正直に言う
・ミーティングには定期的に参加すること
(自分で計画を立てていく)
・パチンコしなかった日にはカレンダーに〇をつける

意味がないこともあるかもしれないけど
お互いに一生懸命考えました。

子供が大好きな彼は
父親になることを楽しみにしていました。

自分が子供の頃感じていた孤独感とか
家に借金があるという不安感とか
絶対に感じさせたくないとも話してくれました。

ギャンブル依存症とカミングアウトしてくれたことで
夫婦の絆はうまれたような
マイナスなことばかりではないとも感じさせてくれました。

カレンダーには毎日〇が書き足され
今まで残業といって帰る日が遅かったのも嘘だったのか
帰ってくる時間も早くなりました。

そんな日々を過ごしている内に
お腹の子は男の子だと分かりました。

今思えば、この頃が一番私達夫婦は VS ギャンブル依存症として 一致団結していたように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?