見出し画像

国際交流?宇宙交流?(6)

私は国際交流にとても興味があり、今まで多くの国際交流をしてきました。例えば、国際交流イベント、留学、ボランティアなどです。

みなさんは国際交流と聞いて、何を思い浮かべますか?

私が思う国際交流の良さは、自分と全然違うバックグラウンドを持った方と出会い、お互いの経験や好きなことをシェアすることだと思います。交流といっても、いろんな方法があります。話したり、一緒にアクティビティをしたり、出かけたりなどがあります。私は特に文化交流が好きです。今までの価値観が変わるからです。

国際交流を考える中で、将来のことが気になっています。これから先、人間が地球だけではなく他の惑星や銀河系に行き、活動していくと予想しています。そう考えたときに宇宙での交流ってどうなるんだろうと疑問に思いました。もしかしたら人間以外の種族が存在していて、交流することになるかもしれません。

そう思うとわくわくします。私の世代というよりかは、次の世代が交流する可能性が高いですね。そもそも住んでいる惑星が違い、バックグラウンドが全く違うので、新しい価値観が生まれるかもしれません。ひとことで言うと、多様性ですね。

みなさんは空を見上げた時、宇宙について考えたときに、どういう思いをもっていますか?私は興味があり、わくわくします。

これからがとても楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよければ、フォローしてくれると嬉しいです😆 Until next time…

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?