現実の中を生きていくこと。

私たちは、人の中で生きていかなくちゃならない。

だから、こういう日記とかも、人の前でも読めるものじゃないといけないのだと、改めて、気付きました。

私は勤務中にもかかわらず、いろんなことが頭に浮かびます。

今日考えていたのは、やっぱり周りには人がいるということ。

考えているその最中にも、周囲の人たちは仕事をしていて、仕事仲間達と接しあっている。

その中でどれだけちゃんと、自分が生きていくかどうかなんですね。


--------


今日は仕事中に、思いがけなく、話しかけてもらいました。

基本は自分から話しかける人ではないため、今日話しかけてもらったというその事実が、本当なのかも曖昧です。

何を言っているのやらと思われるかもしれませんが、私は確かに先輩と話をしました。

本当に、今日は話をした。

うん。そう自分に言い聞かせます。

話の内容はたわいもないと言っても良いほど、そんな感じの話。

あまり覚えてはいません。

でも、その瞬間私は人間として生きていた気がします。

冒頭に人の中で生きていく。と言いましたが、それを、話しているその最中に、実感しました。

いつまでも自分だけが、違う生き物でいてはならない。

自分も人間の1人なのです。

だから、生きていていいんです。

先輩も、私もあなたも、みんな。

--------


私には孤独感がずっとあった。

これは、最近、精神科に行った時に、先生に全て話してしまいました。


孤独感。


いつもなら、孤独感を味わっても、さも当たり前かのように生きることを継続していますが、今日だけは、孤独感は、あって良いものではないなと感じています。

なぜなら孤独には行く先がないから。

私たちはよく妄想をします。

孤独の行く先がないのを知っているから。

妄想で、その先に行こうとします。

でも、現実に戻されてしまったのならもう、目の前は真っ暗。


だから、現実の中で生きていく=人の中で生きていくことを知っていないといけない。


上手く言葉に出来ませんが、現実に見たくないものが多いのは分かります。

そんな毎日嫌だって思います。

でも、この中で、見つけたいものもあります。

それはキラキラまでとはいかないものの、優しかったり、温かったり、なんか良かったり。

そんなものが、見つかればいい。

私もあなたも、見つけていくしかないです。

明日からGWが始まります。

日常と呼ばれるこの日々の中から、何か良いものが見つかればいいな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?