見出し画像

「愛するということ」 番外編

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

フロムの
「愛するということ」という
本の紹介をしてきて、

2回目の最後に

宇宙株式会社の
代表取締役

という言葉について

書きますとしていたのに、

なぜかすっ飛ばしていたので(笑)

番外編として
書いていこうと思います。

その昔の神様は
絶大な権力を
持っていました。

日本でいうところの
「お天道様」のような
感じでした。

神様に
お天道様に

いつも見られているから

何かを行う時には

それが間違っていることでは
ないかとか

ダメなことを
していないかなど、

注意を払って
行動していました。

自分の弟から
飴を取り上げてしまったら

神様や
お天道様に
怒られちゃう。

神様とか
お天道様を通して

その文化圏の中での
規範とかルールを
教えていくわけですね。

そしてその昔は
そこに絶大な権力があって

逆らうことは
できなかったし、

神様や
お天道様は

わたしの命をはじめとした
生殺与奪権
持っていました。

ただ、
科学が発展してきて

神様に代わって
科学が絶対的な権力
持つ世界になりました。

若しくは、

資本主義になって
資本が絶対的な権力
持つ世界に代わりました。

だから、
神様が持っていた
絶対的な権力は

会社の社長さんや
それに近い人が
持つようになった
わけです。

つまり、
これまで神様が
担っていた

生殺与奪の権力は

株式会社の
代表取締役に
移譲されたということが

宇宙株式会社の
代表取締役

という言葉なわけです。

なんか確かに
子どものころに感じていた

命の不思議さとか
生物の神秘さって

歳を追うごとに
なくなってきて

そういう部分に感じていた
荘厳さとか
宇宙観みたいなものが

少なくなった感じが
しませんか?

神様とか
お天道様のような

懐の広い
絶対的な価値観
から

社長の気分次第で
変わってしまうくらいの
規模の小さいものに

変わってしまったことを
嘆いているから

宇宙株式会社の
代表取締役
という言葉に

なったんだと思います。

こういうことに
なってきてしまったからこそ

おかしな事件や
事故に発展
しちゃうのかもしれません。

わたし自身は
フリーランスなので、

代表取締役に
左右されることは
ありません。

でも過去に
勤めていた時には
そう感じていましたが…

上司に気に入られなかったら
放逐されるだけ、

ですよね?

実際にそういうことも
たくさん経験してきました。

一方で、
普遍的なルールとか
規範のようなものは

なくなってきて、

文化的な背景とか
社会的な背景によって

そのルールとか規範は
変わるんだ
というような

多様性を
鑑みたような考え
であるとも
思っています。

宇宙株式会社の
代表取締役
という言葉は

数多ある会社の中の
あるひとつ。

たくさんの価値観が
あってもよいし

これが正解なんて
ないのかもしれない。

好きな株式会社に
所属して、

自分に合うところに
居ればいい。

規模は小さくても
その中で信じられている
規範とかルールを

共有できて
場を共有できたらいい。

ノア以外の人間が嫌いで

ノアと番の動物だけ
船に乗せて
新しい世界を創った

神様は、

宇宙株式会社の
代表取締役くらいまで
縮小して

人事権も
行使できるかどうかまで
縮小して(笑)

現代に反映されているんですね。

因みにですが
ホリエモンさんは

株式会社を
設立したときに

自分が居なくても
回ってくしくみを
作らなければいけない

と言っておられました。

だから、
人事権も
あるかどうかは

分からないですね(笑)

そこで、
自分を愛して

誰かも愛して、

自分も愛されて
誰かにも愛される世界なら

そこが、
全知全能の神や
お天道様でなくても

宇宙株式会社の
代表取締役でも

良いかなって
思いますね!

感想やご意見も
教えてくださいね。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)