見出し画像

奪われた感じと、損する気持ち

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

知り合いの人と
お話をしていると

「損した気分だ」
言ってみえました。

その方とのお話はともかく、
何で損した気分になるのか

どういうところから
そう思うのか

少し深掘りしてみました。

実際にイギリスで
あった出来事です。

その小さな村は
羊を飼って
それで生計を立てていました。

羊は村で
放牧されていて

そのあたりに生えている草を食べて
すくすく育っていました。

小さな村なので、
そう争いごともなく、
平和に生活していました。

ところが
とあるブームが起こって

羊の毛が
高値で売れるようになりました。

なので、
そこそこお金を持っていたお家が
どんどん羊の数を

増やしていきました

その羊のせいで、
村の中の草が
なくなってしまうほど。

そこそこ裕福なお家が、

…それだけでなく
やや無理をしてまで

こぞってたくさんの羊を
飼い始めました。

あっという間に
村は丸坊主
になって
しまったそうです。

そこで、
制限を設けるために
村中で話し合いをして…

よくある話ですよね。

日本の場合だと
雨が降らない時期の
田んぼの水の奪い合いとか

今でいうと、
生活保護受給者と
税金を納めている側とか。

良いか悪いかは別にして

限りある資源を
どう分配するのか

っていうことで、

損したとか、
奪われたような気持になる

そういうことかなと
思いました。

知り合いの方は

町内会の出あいの話
していました。

うちの自治会にも
同じように出あいがあります。

わたしの家の前に
公園がありますが

定期的に
その公園の掃除をするというような、
出あいです。

その行事ごとに

「歳だから行かない」とか
「できないなら来るな」とか

そういうことを
話して見えました。

どういうことかというと、

自分が歳で、
行っても貢献できないのであれば、
行かない方が良いのではないか

という年配からの
配慮?の気持ちと、

何もできないのに
来るだけ来ても
迷惑だなどという

若手からの
気持ちの話です。

とはいえ、
ケガしたり
熱中症などになっても困るとか

そういう配慮も
含まれていると思うと
信じてますけどね。

でも、
それって、
奪われている感じがするから

そう思うんではないかと。

自分がする労力は
できるだけ少なくしたい。

人海戦術で、
人がたくさんいたほうが
自分の労力は

少なくなります。

でも、
その半数が戦力外なら
労力は倍増します。

そういう意味で、
損したという気分に
なるんじゃないかと。

もう一つ、
学生さんが言っていたのですが、

提出物を早く出すと、
その分課題が増えるから
損することになる

と言っていました。

これは、
早く提出した人に、
教授のお仕事の一部を

手伝ってもらおうという
話なんです。

つまり、

ちゃんと提出したものを
指導する代わりに、

その時間を確保するために
手伝ってね?という話。

別にわたしは
何とも思わずに
「はい」と引き受けたんですが、

現役の学生さんは
そうは思わなかったようです。

わたしは
「自分の勉強にもなるから
 全然そう思わなかったけど」
というと、

つまり、
早く提出することにも
メリットがあるし、

教授の仕事を
お手伝いすることも
勉強になるから

メリットになると
話したのですが、

現役の学生さんは
不思議そうな顔を
していました。

先の自治会の話でも、

わたしは
自分ができることを
するだけです。

誰が何をしたとか
全く関係ありません。

勿論得意な人が
得意なことをしてくださるので

わたしよりも
断然働いてくださる方も
いらっしゃいます。

本当に感謝です!

そして、
「歳だから行かない」方も
行かないなりの

理由があると思います。

もし下手に行ってみて
躓いて転びでもしたら
迷惑かかるしね。

そう思われているんじゃないかって
思うわけです。

何もしなくても
来るだけでも
いいじゃないですか。

人が集まっているところに
来ようという意思があって
頑張って出てきてくださったんだから。

そういうと、
その話題をした方は
不思議そうにされていました。

お金にしても
労力にしても

雨が少ない時期の水や
牧草のように
限りがあるわけでは

ありません。

少ない資源の物は
どうやったら平等にできるのか

考えなければいけません。

集めた税金も
どうやったら
平等に使えるのか

考えてもらわないと
困ります。

因みにですが、
生活保護に関しては

わたしは必要だと
思っています。

ただ、
その制度を
悪用している人もいて、

本当に必要な人のところに
きちんと支援が行き届いているかどうかは

少し疑問に思うこともあります。

少し話が逸れましたが、

させられているって思ったら
奪われるように感じるから
損しているように思う
のであって

させていただいていると思えば、

それができる余裕が
自分にあることとか

その能力を
いただいていることとか、

その機会を
与えていただいているとか

そう思ったら、
とてもありがたいことだと
思うんですけどね。

あなたはどう思いますか?

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)