見出し画像

ハッピーとラッキーについて 自分で自分を認めてあげる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回まで
2回にわたって

自分で自分を満たす
ということについて
書いてきました。

今回も
その続きを

書いていこうと思います。

わたしのブログは
単発で読んで

何かしらを
得ていただきたいので

あまり続き物に
したくないんですが、

なかなか
書ききることが
できません(汗)

前回までは
いかにわたしが
ダメ人間だったか

書いてきました。

続かない=ダメなわたしを
背負って生きてきた

というところから

続きを
書いていきます。

精神科の先生に

目的を明確にしろ
アドバイスを
いただきました。

やるからには
続けることが
当たり前で

それができないわたしは
ダメなわたし

という構図から

やってみて
合わないことを
無理に続けることが

目的ではないことに
気が付きました。

嫌なら
やめてもいい。

わたしの人生だもん。

嫌なことを
無理矢理続けたところで
何のメリットがあるのか。

だけど、
考えてみてください。

ピアノの上手な方も
ずっと部活動で
運動してきた方も

続けてきたからこそ
何か得るものがあって

満たされてるんじゃないの?

続けてきたことが
自信に
繋がっているんじゃないの?

嫌なときだって
あったはずだけど

頑張って
続けてきたから

今があるんじゃないの?

そう思って
始めてみた合氣道を

頑張って
続けてみようと

再び奮起しました。

どこかで
書いたかもですが

合氣道の
道場までは
行けるんですが

何が合わないのか
お腹を壊してしまって

結局
練習しないまま
帰る羽目になったり

練習後に
蕁麻疹が出てしまい

暫くつらい状態に
なってしまったりしていました。

そこを乗り越えて
頑張ってみようかと
奮起したのですが…

そこで、
骨折しました(笑)

整形外科の先生に
「死ぬよ?」
冷たく言われました。

続けさせないようにする
ドリームキラーか?(笑)

そう思いながら

合氣道の先生からは
「根性だけはある」と
認めてもらいました(笑)
ので、

それを信じて
頑張ろうと

再び、
再び奮起しました。

だけど、
からだのほうに
無理が来ます。

必ずお腹は
壊れてしまうし

蕁麻疹も
止みません(泣)

それが続いて
行きたくない病
出てきます。

そうやって
自分を追い込んで
やらなきゃ病になって

勝手にできなかったと嘆いて

自分で自分を
苦しめていたんです。

その絡繰りに
気が付き始めました。

例えば
わたしには
まだ早いんじゃない?と

もっと稼げるようになってから
もっと大人になってから
もっと立派になってから

そう言い聞かせて
我慢し続けて
自分を追い込みます。

合氣道も
無理なことを
無理矢理続けようとして

自分で自分の
自己評価を
下げ続けていたんです。

自分で自分を満たすことは
自分自身を
まず知ることです。

ダメな自分も
できない自分も

甘えている自分も
頑張っている自分も

全部
ちゃんと見て
ちゃんと知って

認めてあげることです。

その数年後、

それなりに
自営業も落ち着いてきて
自分の時間が

とれるように
なってきました。

自分自身の
将来のことも
考えなければいけません。

そして、
知り合いの紹介で
ある男性と出会い

結婚未遂事件
起こしました。

未遂に終わった
その事件は

わたし自身について
再び考えさせられる
きっかけになりました。

その時は
何か吹っ切れた思い

やっぱりダメな自分とに
千々と乱れて

体調を崩しました。

またまた知り合いの
先とは別の
精神科の先生から

「何があったの?」
と聞かれ

病名を伝えると

再び「死ぬよ?」と
言われました(笑)

この事件が起こるまで、

再び自分で
自分のことが

ちゃんと見えなくなって
いました。

その頃に
研修会の最中で

初めて

自分のために
泣きました。

再び
「こうでなければならない」という

でなければ病
かかっていて

勝手に自分を
追い込んでいた
ことに
気が付きました。

自分を変えないで、

他人を受け入れられる
訳がないし

誰かのせいにして
甘え腐っていた

自分に
出会いました。

またまた、
また長くなってきましたので
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)