見出し画像

ちゃんと主人公になる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

とある会議に
出ていた時のことです。

その会議の主催者から
質問や意見を求められました。

わたしはその時、

「黙って貝のようになっていたら、
 早く終わるかもだし、
 その方が楽だよな…」

と思っていました。

質問して長引くのも
面倒くさいし、

そこで質問したり
意見すること自体が
大して重要じゃないと思って

「傍観者」になっていました。

その時に
会議の進行役から、
「どうして発言しないのか?」

と問われ、

やり取りの末に

ついうっかり
「傍観者になってた」と
暴露してしまいました。

なぜ傍観者になっていたのか?

そう問い詰められて、
さすがに「面倒くさいから」とも言えず

「うーん?」と
返事をはぐらかしました。

また、
別の方とのお話で、

職場の若いスタッフが、
掃除を熱心にしないので、

結局ベテランで
気が付いてしまう。

そのために
その方が一生懸命に
されているそうです。

分担制にしてはあるものの、

若い方が
通り一遍に行う
適当にこなしている掃除と、

きちんと汚れを落とす掃除は
全く質が違います。

よく伺うのが、
絞り切れていない雑巾で、
乱雑に机の上を拭いている。

この場合は

雑巾を絞るのは何のためか、
机を拭くということは
どういうことなのか

ちゃんと理解できていないから
そうなるのだと思います。

適当な掃除では
気持ちの良い空間は
作ることができないですよね。

わたしの会議の件と、
この掃除の件は

実は「自分事」か
そうでないか

キーになる気がしました。

会議でも
カンファレンスでも、
研究会議でも

何でもそうですが、

自分がちゃんとそこにいて
参加していないと、

白けたムードに
なってしまいます。

自分はその場にいて
参加しているという意識を持つと

自然に質問も
疑問も意見も出てきます。

同じ参加しているのなら
きちんと「自分事」にして
参加していないと

空気が悪いですよね。

…たまにいますが、
どうでもいい質問や
相手をマウントするような意見も

空気が悪いですが。

一方で、
職場の掃除も同じです。

自分の家なら
きちんと掃除すると思いますし、

汚れも気になると思います。

だけど、
公衆トイレとか
社用車などの

共有のものも
同じだと思いますが、

どうせ他人の物だから、
自分の部屋じゃないからと思うと
通り一遍のことしかやりません。

どうせやるのなら
全力でした方が
良いことがありそうな気がします!

掃除も
環境がきれいになると、
気持ちも明るくなりますし、

きれいにすることは
何より気持ちがいいことです。

会議にも
参加するなら全力で参加して、
しっかりと発言したほうが

活気があって楽しいです。

まぁ、
会議にもよりますが…。

実際にコロナ禍となって
会議が減ったという方は、

無駄な会議ばっかりだったのでは?
などと仰っていました。

なくなる会議なら、
しなければいいですよね。

無駄な話です(笑)

参加するか
傍観者になるかについて

心理学の専門書に

会議のことではないですが、
同じようなことが
書いてありました。

発表者だけでなく、
参加者も進行役も
参加者だし、

その場の空気を作っている要素
なのだから、

その意識をもって
臨むべきだと。

それ以来

積極的に参加して
口火を切るように
努力しています。

…だいたい
「何かありませんか?」と
言われた後の

白々しい空気は、
無駄な時間だし
嫌なものですよね。

人さまから
お借りしているものも

その人の立場に立ったら、
無碍にはできないし、
大切にすると思います。

公衆トイレも
社用車も
丁寧に使用すると思います。

…と、
ここまでは表向きの話。

ただ、
忘れてはいけないのは、

自分がどういうマインドで
その会議に挑んでいたか。

その物を扱っていたか。

冒頭の会議に
傍観者として
参加していたわたしは

意識していなかったにせよ、
会議の内容に対して
軽んじていたし、

もしかすると、
内心馬鹿にしていたのかも
しれません。

聞いても、
大したことないでしょ?

…そう思っていたのかも?

セミナーでもそうですが、
真剣に聞いていれば
自然に疑問は湧いてくるし、

そうでないセミナーは
「いい話聞いたわぁ」と思って
翌日には6割以上を忘れます。

疑問を持たない、
質問が出ない、
何も感じないのは、

本気で向き合わないからです。

よく、
クライアントさまにも

「どうですか?
変化ありますか?」と
伺いますが、

「そういうの、
 よくわかりません」と
仰る方が見えます。

今感じているその感じが
どういうものなのか、

さっき伺った話のなかで、
何に気が付いて、
どう感じたのか。

普段から敏感にしておかないと、
感じなくなってしまいます。

感情や感性も
磨かないと
鈍化します。

もう少し自分ごとにして
真剣に向き合う必要が
ありませんか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)