見出し画像

洗脳のメカニズム

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前に書いた
自己啓発の走りになった
といわれている

アドラー心理学について
書きました。

ちょっとマッチョな
感じのする
内容でしたね。

今自分のいる世界は

全部、
自分の望んだ世界って…。

嫌でたまらないことも
望んだ結果って…。

まぁ、だけど、
いいたいことはわかるし

実際その通りだっていうことも
少し納得できたのではないかと
思いますが、

いかがですか?

コメントも

『「100パーセント
  あなたが望んだ結果です。」

 そう言われたら
 納得するしかありませんね。

 現実を受け止めて、
 どうするか次を考えます。』

と頂きました。

今回は
そのアドラー心理学から
発展してきた

自己啓発が暴走したり

宗教などで
よく使われている

洗脳のメカニズムについて
書いてみたいと思います。

あなたは、
覚えていますか?

もしくは、
知っていますか?

オセロという
女性芸人さんの
おひとりで、

中島知子さんという方のこと。

この方については

この本にやや
書かれていました。

報道されていたことには
やや誤解もあって

かなり面白おかしく
脚色されて
報道されていた
ようです。

表に見えないことも
色々あるようです。

最近また
テレビで拝見するように
なりましたよね。

また、
テレビにも
よく出ておられますが、
XJapanのToshiさんのこと。

お二人とも
洗脳されて

大変なことに
なっていましたよね。

Toshiさんは、
TVでもご自身の
当時の状況を

再現されたりしていました。

これ、
何年前のことかな?

わたしたち人間は
いろいろと
制約の多い世界で

生活しています

朝は仕事のために
起きなければいけない。

仕事・学校に
行かなければいけない。

決められた時期までに
仕事なり、
レポートなりを

仕上げなければいけない。

人前に行く時には、
服を着なければいけない。

場合によっては
3食食べなければいけない。

考えてみたら、

何一つ守らなくても

野生の動物は
生きていますよね。

まぁ、
働きアリや、
働きバチのように

決められた役割を
こなしていく野生も
いますけど。

で、
自由になりたいとか

いろいろ思います。

仕事を放り出して
もっと布団の中に
いたいな、とか。

レポートのない
世界に行きたいな、とか。

でも、
まぁほとんどの人は

そんな決心が
つかないまま

仕方がないから
朝起きるし、

仕方がないから
レポートを何とか
書くわけなんですよ。

もし仮に、

本当に何物にも縛られず
自由になったなら。

…どうなると思いますか?

答えは、
滅茶滅茶不安になる、

です。

どの服を着てもいいよって

何百着の服を
目の前に出されたら、

何を食べてもいいよって

ものすごい数の
メニューを出されたら、

最初は嬉しいと
思うかもしれないけど、
だんだん辛くなります。

選ぶことは
苦痛
なんですね。

そして、
正解がないから、

どんどん不安になっていきます。

誰かから
「今日のラッキーカラーは
 白だから、

 白い服を着るといいよ」
って言われると、

白を着たくなくても
白い服を探して
着てしまったり、

「キャベツが旬だから、
 キャベツ食べるといいよ。

 キャベツに豚肉を合わせると、
 滅茶滅茶からだにいいよ」
って言われると、

キャベツと豚肉を
炒めたものを選ぶ、
みたいなことです。

さて、何のことやらって
思っているかもしれないですが、

実は自己啓発が
暴走した結果、

若しくは
宗教なんかもそうですが

洗脳の技術
使われていました。

わたしの周囲でも、

朝からミーティングと称する
勉強会に出掛けて行って

寝不足の中
打ちのめされて

フラフラになりながら
仕事をすることになり、

離婚に至った男性がいます。

会社の先輩から
仕事の成績が悪いから

行くように
促されたそうです。

最初は
嫌々行っていたのですが

そういう態度が
成績の悪さに
繋がっているなど、

色々言われて

行かなければいけないような
気持ちになった
ようです。

また朝早くに
行うことで
睡眠時間を削り

正常な判断が
できない
ように
仕向けていくわけです。

恐らくその先輩には
人を紹介すると
バックマージンが入ったり

何かしらの
キックバックが
あったんじゃないかと思います。

洗脳は
怖いですよね(汗)

…さて、
だいぶ長くなってきましたので、

次回はこの続きを
書いていきたいと思います。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)