見出し画像

消極的な後悔と積極的な後悔

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回「後悔」について
書きました。

過去は
捉われるもの

ではなくて

未来に活かす
もの
であって

後悔していることは
未来の糧にする

いうようなことを

書きました。

過去に書いた
この記事に

コメントをいただきました
ありがとうございます(^-^)

そのコメントには

後悔していることを
結構引き摺っている

書かれていました。

折角コメントを
いただきましたので

少しそのことにも
触れていきたいと
思います。

後悔にも
2種類あると思います。

一つは

「あの時
 もっと勉強しておけば
 よかったなぁ」とか

「なんであの時
 動くことが
 できなかったんだ」という

消極的な後悔。

自分が
動かなかったことや

してこなかった
ことに対する
後悔ですね。

もう一つが

「手を出して
 失敗した」とか

「やり方を
 間違えた」っていう

積極的な後悔。

引き摺ってしまう後悔は
どちらかというと
消極的な後悔のほうが

多いのではないかと
思っています。

積極的な後悔は

「まぁでも、
 何もしないよりは
 良かったのかも」とか

「次は失敗しないように
 よく考えて行動しよう」とか

未来に活かしやすい
後悔
だと思います。

手を出した結果
拗らせてしまって
修復ができないときも

もちろんあるのですが

それは未来に対する
投資
であって

同じ過ちを
犯さないようにするための
練習なんですよね。

そういう方法では
上手くいかないことが
分かった
ということ。

例えばですが
好きな人に
告白をしたとして

成就されなかったとしても、

他の人に
目を向けることが
できるようになったり、

もしかすると
告白したことにより
相手の方の気持ちが

変化して

成就することに
つながるかも
しれなせん。

でも、
ずっとどうしようと
考えていて

その結果
自分の友達と
お付き合いが始まって

後悔する…。

こっちのほうは
前に進める感じが
しないですよね?

こういう感じの
消極的な後悔は
辛いんですよね。

これをなくしていくには

とにかく動くしか
ないんですよ。

動いてみて
考えていくしか
ないんです。

動かなかったことや

無駄に時間を
費やしてしまったという
後悔は

償いようがない。

動かなかった結果
何も手に入れることが
できなかった

無駄に時間を
過ごした
おかげで

今とても
窮地に陥っている。

こういう学習を通して

動けるときに
動けるだけ
動いておく
ことや

時間を
無駄にしないことを

学んでいくことが
できたとしたら

それは
積極的な後悔に
なるのかもしれません。

ただ、
わたしの場合は

動かなかったことは
自分の責任であって

誰かのせいとか
ではないので

引き受けるしか
ないと思っています

先にも書きましたが

動いた方が
早いってことを
学んでいきましたので

「つべこべ言わずに
 動けよ」って

自分に檄を
とばしています。

時間を無駄に
したことについては

「英気を養った」と

納得させることに
しています。

長い人生の中で
無駄にする時間なんて
一秒たりとも

ないはずですが

それでも
休憩も必要だし

無駄なことも
必要だと思います。

無駄の中から
未来の輝きを
見つけることができたら

それはそれで
素晴らしいことだと
思っていますしね。

ところで、
男性と女性の
性別の違い

後悔の種類に
違いがあるようです。

例えば女性は

お付き合いしている
パートナーと
お別れするときには

「上書き」すると
いわれています。

もちろん
これまでのことは
踏まえていますが

新しく
上書きしていくので
あまり引き摺らないし

未来志向に
なりやすい
わけです。

男性は

「貯蔵」すると
いわれています。

タンスにしまい込む感じ。

いつまでたっても
過去の栄光や
過去のパートナーが

忘れられない傾向
あるようです。

同窓会で
以前お付き合いしていた
パートナーと

再燃しないかと

淡い期待を抱くのは
男性が圧倒的に多くて

女性は
「黒歴史」だと
封印している

感じでしょうか(笑)

コメントをくださった方は
男性だと思われますので

女性よりは
引き摺りやすいのかも
しれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)