見出し画像

素直って大事ですよね!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で、

「誰かにフォロー
 してもらえるような
 人間には

 なれないかもしれない」と、

記事にコメントを
くださった方がいて

自分が誰かに

フォローしてもらっている
ことだけを

考えていて

奪うものと
奪われるものに

分けて考えて
しまっているの
ではないか

書かせて
いただきました。

自分が誰かに
助けてもらう時には

感謝の気持ちも
もちろんですが

一方的に
誰かから何かを

搾取する
行為ではなくて

エネルギーが
循環している
ので

巡り巡って

ちゃんと
返ってくるものだと
いうようなことです。

この記事で
自閉症スペクトラム障害
お子さんたちと

関わることが
多いと
書かせていただきましたが

このお子さんたちの
一部の方に
特徴的なのが

「わかりません」とか
「知らない」とか
「教えて」と

素直に
言えない
方も
多いんです。

そりゃ、
わたしだって
ちっぽけな

プライドがあって

「いや、
 知らない」

「できません」

「間違えました」と

簡単に言えない時期
ありました。

でも今は
わからないことを
素直に言ったほうが

早く解決することを
よく知っています。

ちっぽけなプライドを
持つことよりも

メリットがあることを
学習した
ので

「教えてください」って
お願いすることの方が
多いです。

ただ、
わたしの苦手な
算数や数学の授業で

「分からないところを
 教えて」

先生から
言われるんですが、

「分からないところが
 分からないから

 困ってんじゃん」って

思っていました。

いや、
実際

何が分からないのか
分かっていたら

解決できるって(笑)

そして、
算数・数学の先生は

算数・数学が
好きだから

分からないところも
明確に分かっていて

解決する方法も
分かっているから
好きなんだと

思うんですけどね。

自閉症スペクトラム障害の
お子さんたちも

自分が具体的に
何に困っているのか
よくわからない
ので

結局
助けを求めることが
できないまま

わからないところも
解決しないまま

どんどん先に
進んでしまって

解決不可能なところまで
行ってしまう
ことも
少なくないようです。

わたしは
解決策として

考え方を
一緒に
考えてあげてください

とお伝えしますが

これも
短い時間で
どこまで伝わっているのか

いささか
不安ですが…。

ともあれ、

分からないことを
素直に分からないと
言ってもよい環境

用意して

教えてほしいと
言えるように
なったほうが

いろいろと
生き易くなる
思います。

実際
一人の人間が
できることなんて

たかが知れています。

以前
伺った話で

専業主婦の方に
夫さんが

「誰のお金で
 食べていけるんだ」

話していたそうです。

昭和の夫さん
雰囲気もありますが、

お金を稼ぐ人だけが
「偉い」と
思っていて、

日常生活の
生活を整えることに
どのくらいの

価値があるのかを

知らない人の
セリフですよね。

とはいえ、
言われた側も

確かに夫さんが
稼いできたお金で
食べていけているんだから

仰る通りだと
洗脳されているから
言い返せないんですよね。

ちゃんと働けるように

生活を整えてくれる
あなたがいるから
働けているんであって

自分一人で
稼いでいるなんて

傲慢だと話すと

「…そうかぁ」
話していました。

素直に
助けてほしい

ちゃんと言えること

助けてもらったら
「ありがとう」って
素直に言える
こと

そういう
素直な気持ちで

助けを求めて
感謝する気持ちがあれば

とてもやさしい世界に
なるんじゃないか
って
思うんですけどね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)