見出し画像

ハートの声を聞いてみよう

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

いろいろなところで
書いていますが、

なかなかに
言葉は難しくて

ハート
マインド
スピリット

この3つは
使い分けられているようで
そうでもない言葉ですね。

一応Google先生を
頼ってみると

ハート
1,心。心臓。
2,トランプの札のしるしの一つ
  心臓の形をしたもの。

マインド
心。精神。

スピリット
1,精神
2,強い酒。ウオッカ・ジンなど。スピリッツ。

でした。

スピリットの2は
まぁ置いておくとして(笑)

こういう訳語は
最初にどのように
日本語にあてはめるか

試行錯誤されながら
定着するそうです。

因みに
LOVEは

愛と訳されています。

でも、

Wikipediaにも
書いてありますが、
「愛」って

近代になってからの
概念なんですよね。

愛という感情に
近い感じとして

「情」とか
「色」とか
「恋」などが

使われていたようです。

江戸時代には
「愛している」って言葉
なかったんじゃないかなぁ?

色恋沙汰とか
そういう言い方のほうが
合っている気がするし

親子の情とか
主君に忠誠を誓うとか
敬うって言葉のほうが

しっくりくる
感じがします。

明治時代に入ってから
使われだした
言葉であったと

記憶しています。

間違っていたら
どなたかご指摘いただけると
ありがたいです。

結婚式を
神社で行うのも
このころからだったのではないかと

思います。

それ以前の祝言は
どこかで呑み会みたいな
感じでしたよね。

たしか、
うろ覚えですが、
枕草子も

「いとをかし」が
趣が深いとか
かわいらしい
というような

意味合いだったと
思うんですよね。

今思うと
「愛おしい」に
近いのかも

しれないですけどね。

違ったら
ごめんなさい。

ともあれ、
「ハート」です。

どこかでも
詳しく書いたとは思いますが、

マインド
オーオプンマインドとか
ホスピタリティマインドのように

頭で思考するような
意味合い
で使われます。

理性的な部分だと
いってもよいかも
しれません。

因みに
オープンマインドは

自分の考えを
明らかにして
裏表のない状態です。

ホスピタリティマインドは
おもてなしとか
相手を思いやる気持ちとか

そういう意味合いですね。

スピリット
フロンティアスピリットという言葉が

わかりやすいかと
思いますが

開拓精神というような
精神性を
表すような言葉
ですね。

スピリチュアルという
言葉にもなるように
霊性とか魂とか

そういう部分に
なるようです。

では、
「ハートは?」

マインドと同じく
心と訳されていますが

思考ではなくて
心臓であるとしています。

身体的な感覚なので、

理性よりは
本能とか
思考の余地のない場所
ですね。

マインドよりも
直感に近いもの。

因みにですが
「♡」のマークは
なるべく使わないように

しています。

わたしからの
「愛」を示しているような
感じがするからです。

世の女性は
モテたいと思う相手には
積極的に使って

なるべくそうでない相手には
使わない方が

面倒なことに
ならないと思います
ので、

気を付けてくださいね。

わたしたちは
子どものころから

理性的であることが
大切だと
教えられてきました。

まぁ確かに
本能で生きられると
少し厄介というか

ルール無用の
何でもありな世界に
なってしまう気もします。

小学校に行って
授業を受ける時、

社会人として
振舞わなければ
いけないとき。

マインドを
重視して
生きていく方が

都合が良いです。

そして、
本能は
どちらかというと

厄介なもの
下等なもの
恥ずかしいもの

だと教育されています。

人は
生物である以上
本能があります。

ハートの部分ですね。

でも、
そこを無視し続けると

使っていない
筋肉のように
衰えていくか、

マインドとハートの間で
葛藤が起こります。

葛藤が起こると
どこかで爆発したり
気力がなくなったり

何かしらの病
なる可能性も
あるわけです。

何事も
バランスが大切です。

ハートの声が
ちゃんと聞こえていますか?

そこと
折り合いがつけられていますか?

ハートの声に従って

心臓が震えるような
体験ができていますか?

一度ハートの声を
聞いてみませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)