見出し画像

自分に優しくする

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしは
甘やかすと
優しくすることの

違いが
よくわからなかった
んですよね。

わたしの人生、
甘やかされたことがないので、

どう対応したらよいのか
分からないのですが

甘やかされていると
感じる方は

ロクなことに
なってないなぁ

思って拝見していました。

知り合いの子どもが
とあるスポーツチームに
参加していたそうです。

そのメンバーの一人が
甘やかされている子だと
感じていました。

周囲も
そう感じていたようです。

その子の母親は
食べたいといったものを

金額も時間も
全く関係なく
全て与えていました。

ある日、
その子の母親は
スーパーで

お寿司を買ってきたそうです。

その子が前日に
お寿司が食べたいと
言っていたようです。

そのお寿司を見た
その子は
「もういらん」と

見向きもせず、

「今は、
 ポテトが食べたい」
と言って

母親は
再び買いに
出かけたそうです。

その子を含む
チームのメンバーで

食事会を
行ったようですが、

その子の
傍若無人な振舞い
参加した方たちが

困り果てていたそうです。

その子が
大人になったときに
どうなるのか…

苦労することは
目に見えています。

自分の欲望を
すぐに叶えてくれるような
環境で生きていけるわけでは

ないですものね。

一方で、
優しくするのは
どういうことでしょうか?

「優しい」を
Google先生に
教えていただくと

「細やかで
 柔らかな感じを与える
 有様」
だと

書いてありました。

また、
goo辞書では

1,姿・ようすなどが優美である。
  上品で美しい。

2,他人に対して思いやりがあり
  情がこまやかである。

3,性質が素直でしとやかである。

4,悪い影響を与えない。

わたしがイメージしていた
「優しい」は

2,の
他人に対して
思いやりがあって

情がこまやかな様子

一番しっくりきます。

因みにですが
甘やかすは
Google先生によると

甘えさせる。

特に、
きびしくしつけず、
わがままにしておく。

となっていました。

優しいと
甘やかすのは

こんなにも
違うんですね!

自分に優しくする
というのは

自分が
わがままに振舞うことを
許すのではなくて

自分を
思いやること。

わたしは

どちらかというと
自分には厳しく

他人に優しく

振舞ってきました。

こんなにダメな自分に
優しくする必要はなくて

寧ろ
もっと厳しく

もと苦しめて…

そうすることが
正しい

思っていました。

だけど、

自分が
優しくされた
経験がなければ

他人に対して

本当に
優しくすることは
できないと思うんです。

甘やかすことと
優しくすることの

境界は

とっても難しい感じが
しますし

なにより
甘やかせてしまったら

そのままズブズブ
ダメになって
しまいそうな気が

るすんですよね。

でも、
自分に対して
思いやりのこころをもって

大切に
扱うこと。

それができないと、
他の人にも
優しくできないですよね。

さらに、
Google先生によると
思いやりとは

他人の気持ちに配慮し
相手が何を望み
どんな気持ちかを注意深く考え

接すること。

相手のみになって考えたり
推察して
気遣いをしたりすることを

意味する言葉だと

書かれていました。

自分に優しくすることは

自分の気持ちに対して
注意深く感じて

気遣いをすることだと
いうことです。

一番大切なのは

今の自分の気持ちを
ちゃんと考えて

そこの寄り添うこと

自分に優しくすることだと
思います。

そこを大切にすることが
自分を大切に
することに繋がるんだと

思っています。

あなたは
できていますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)