見出し画像

出来事の背景を考える

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

例えばAさんとBさんが
喧嘩をしていたとします。

些細なことで
言い合いになったと
します。

仮に同棲を始めたばかりの
カップルだったとして

本当に喧嘩の内容は
どうでもよいのですが、

お味噌汁の具のことで
喧嘩が始まったと
仮にします。

A(夫)は、
「豆腐にはなめこだ!」と
言い張っていて

B(妻)は、
「豆腐は、
油揚げとわかめだ!」と

言い張ります。

一触即発になって
「もういい!

 こんな人と
 一緒に暮らせない!!」って

どちらかが
出ていったとします。

ここまでは
若いカップルならではの
喧嘩かもしれません。

よくあることかも
しれません。

だけど、
ここに誰かの思惑があると
とたんに見えるものが

変わってきます。

例えば、

Bさんが
元カレと

偶然会ったとします。

元カレは
Aさんのことを
知っています。

「お前、
 まだあいつと
 付き合ってるの?

 あいつ、
 まだ元カノと
 繋がってるよ?

Aさんは
Bさんの元カレを
毛嫌いしていて

偶然にしても
会ったとは言えないし、

元カノのことは
怖くて聞けないとします。

結局
みそ汁の具のことで
喧嘩してしまうのですが

元カノのことが
気になっているので

「豆腐にはなめこでしょ?」と
言われたことが

元カノとは
その具だったんでしょ?

わたしの作った
お味噌汁が
気に入らないんだったら

元カノに
作ってもらえばいいじゃん!
って

腹が立って
喧嘩になってしまうことも
あり得ますよね。

なんだか話が
ごちゃごちゃしてきましたが(笑)

でもさらに、
別の思惑があって

Aさんの元カノが
Bさんの元カレに

「あの二人
 同棲しちゃったんだよね。

 私はAさんの親に
 嫌われてるから…。

 別れてくれたら
 私と結婚してくれるかな?
」などと

話していたら
どうでしょう?

さらに
Bさんの元カレも

まだBさんに
未練があって…

ドラマみたいな
設定ですが

実際に
こういうことって

本当に
その出来事から
ずっと引いて見ないと

分からないものなんですよね。 

自営業をしていて
子どもは独立したけど、
後を継いでくれない

っていうのも、

自営業の大変さを
子どもは目の当たり
しています。

家族で食事をしていても
お客さんが来たら

食事を放り出して
対応している家族を
ずっと見ています。

そして
お客さんに
怒鳴られるような場面を

何度も目撃しています。

もうペコペコ
謝ってばかりで、

情けない気になります。

近くに競合大手が来て
段々お客さんを
奪われているのを

目の当たりにしています。

結局は
大手には勝てないんだと

子どもの前で
嘆いていたとします。

子どもは
その姿を見て

その後を継ぎたいと
思うんでしょうか?

競合大手は
結局そうやって

自営業の跡取りを
自社に雇い入れて

人材を手に入れています。

お母さんが
子どもの前で

お父さんの悪口を
言っていたら?

本当は
お父さんの悪口が
言いたかったわけではなくて

ただ仕事で
嫌なことがあって

イライラしていただけなのかも
しれないですけど

子どもには
それはわかりません。

子どもの前で
他のきょうだいを誉めて

その子を誉めなかったら?

その子には
その子なりの良さが
絶対あるはずだし

でも、
他のきょうだいに比べたら
劣った子だと

植え付けていますよね。

もっというと、
あなたが苦しんでいる傍らで

幸せになっている人も
いる
わけです。

自分の行動が
相手にどういうインパクトを
与えているのかを

しっかりと考えてから
行動するべき
だし、

目の前のことだけに
捉われていると

見えるものも
見えなくなってしまいます。

何かのシステムに
乗っかることは

誰かの思惑に
乗っかることに
なりますし、

そのことを
無自覚でいると

簡単に洗脳されて
しまいます。

何かのシステムに
乗っかることは

特に悪いことでは
ありません。

ただ、
そのシステムの背景が
どういうものかを

きちんと把握したうえで

乗っても
問題がないかどうか、

乗ったらその先が
どうなるのかを

きちんと理解したほうが
良いですよね。

ぜひ大きな目で
色々思惑を
探してみてください。

これまで見えなかったものが
見えてくるかもしれませんよ?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)