見出し画像

奪われているリソース

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

生活の中で、
無駄な時間って
使っていませんか?

結構
無駄な時間って
あるんですよね。

何かの隙間の時間

移動時間

以前読んだ
「モモ」という本に

時間を節約して
やることに
押しつぶされて

人間味のない
生活を送ってしまう

というような物語です。

隙間時間とか
小さなお楽しみとか

そういう余裕
大切ですよね。

頑張って
何かした後に

小さなお楽しみで

ゆっくり
お茶をする時間

大切にするとか

子どもさんと
ほんわかなひと時
過ごすこととか

本当に大切なことも
ありますよね。

かといって
本当に
無駄な時間
があります。

病院の待ち時間とか
結構無駄ですよね(泣)

移動の隙間時間とか

わたしの場合は
仕事のために
クライエントさんが

いらっしゃるまでの
待機時間とか

この隙間時間
だけでなく

意外に面倒なことに
リソースを奪われて

勿体ないことに
なっているかも
しれません。

…わたし自身は
本を持ち歩いて
隙間があると

読書するとか

隙間時間にできることを
ストック
として
持っています。

一日24時間は
誰でも平等に
持っています。

でも、
24時間しか
ないんです。

因みにですが
心理学の研究の中で

夕方(または夜)
家に帰ってきてから
朝出勤するまでの間

13時間くらい
必要
だそうです。

その間に睡眠をとりますので

残り5時間くらいです。

朝起きてから
朝食をとって
出かける支度をする時間と

夕食を摂ったり
お風呂に入ったり…

そんなことをしていると
本当に時間って
少ないですよね。

13時間も
ちゃんと取れている人も
少ないかもしれません。

テレビを見ることも
ぼうっとすることも

人生の中で
とても大切な時間です。

戦略的に
そのような時間を
持つのは

本当に大切なことです。

わたしも
行き詰ったときに
海を眺めに行って

半日以上
ぼうっとしていた
ことも
ありました。

カラオケに行って
発散することも
楽しいですし

友達と
まったりすることも
大切です。

でも、
無駄なこと
せっかくの時間を

使われてしまっていることも
ありますよね。

ホリエモンさんも
隙間時間に
やらなければいけないことを

ちゃんと作っておくことが
大切だと
言っていました。

また、
本当に無駄なリソースに
時間を割いてしまっているとしたら

極力
それらをやめていけると
良いですよね。

例えばゲームは
やっていて楽しいし

仲間ができたり
繋がりができたり
攻略する喜びも

勉強になる部分も

確かにありますが、

それのせいで
大切な時間を
ただ消費してしまう
のは

勿体ないですよね。

Youtubeやテレビや
娯楽未満の
お楽しみコンテンツにも

同じような
麻薬的な効果
あると思います。

でも、
そのことに
集中しすぎて

他のことに
目がいかなくなってしまったり

新しいことに
チャレンジする時間を
奪われてしまったり…。

無駄なリソースは
時間を決めて
ある程度の時間内に

収めるように
した方が良いですね、

明日の休みは
何の予定も入っていないから

やらなければいけない
最低限のことをして

それ以外は浸ろう。

そういう日があっても
良いと思います。

でも、
毎日ダラダラ
消費してしまうと

後悔することに
なりますよね。

お心当たりのあるあなた(笑)
…いや、わたしもですが(笑)

ぜひ見直してみて
みませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)