見出し画像

怖さと向き合う

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

怖いと思うことは
ありますか?

どんなことが
怖いですか?

わたしが小学生のころ、
夏休みのお昼に
心霊特集を

していました。

「あなたの知らない世界」

何か、本になってました(笑)

びっくりです。

このころは、
ノストラダムスの予言とか
オカルトなことが

流行していて、

無性に怖かったことを
思い出します。

何が怖かったのか、

突然霊的な現象が起きて、
自分が自分でなくなってしまったり、

不可解なことが起きて
死んじゃうんじゃないかとか、

画像3

母子家庭なので、
昼間は家に
独りきりでいて、

友達の家に行くのに
地下道を通るのも
本当に怖くて

誰かにそばに居て欲しい
と思うんですが、

その誰かに出会うまでに
何か起こるんじゃないか
って
怖くなっていました。

高校時代の
先輩方が

かなりぶっ飛んだ方が多くて

背後霊とやらがいるのなら
ご挨拶しなきゃ
とか

画像4

トイレの中まで
ついてくるのかとか

そんなことを言われて
どうでもよくなりました。

怖いことは
とことん向き合う必要があります。

幽霊にあって
どうするんでしょうか?

わたしに怨みのある人が
本当に居るんでしょうか?

顔が溶けちゃったり
するんでしょうか?

小学生のわたしは、

そんなことを悶々と考えながら

でも、
最悪死ぬだけかって思ったら
別に何も変わらないな
って

考えてしまっていました。

寧ろ、
宿題しなくてもいいから
まぁいいか
とか(笑)

生きている人のほうが
怖いことも多いな
とか

画像5

そう思うと
特にどうでもよく
なっていきました。

また、
田舎でしたので、
怪談話には

事欠きません。

夏休みに
母の実家に行くと、

墓地まで
肝試し
に行ったり

画像6

その昔は
土葬だったので、

穴が開いて
落ちるかもとか

(土葬の場合
 樽とかに入れて
 そのまま埋葬するのですが、

 人としての
 形が保てなくなって
 土の重さに耐えられなくなると

 その分凹むんです)

どうせなら
見てみようじゃないか
と(笑)
思えるようになりました。

因みにですが、
ホラー映画
まったく怖くないです。

ただ、
脅かされるやつ
(海外のホラーとか)は

心臓に悪いなって
思います(笑)

画像7

今わたしは
大して怖いものは
ありません。

もっと子どものころに
どうやったら許してもらえるのかが
分からず

何かのきっかけで
涙が出る
ことが
あります。

でもそれも、
「二度と許されない」という
気持ちを

持ってしまっていることに
気が付いて

そうしたら、

いや、そんなことないよね?

二度と許されないことなんて
この世の中には
ないよね?
って

思えるように
なりました。

失敗したくないなら、

練習するだけさって。

セールスに関する
セミナーを受けたとき

わたしの中に
恐れがたくさんあることに
気が付きました。

自分で自分を
抑えて
しまって

これはやらない方がいいとか
セールスしてしまうと
嫌われてしまうんじゃないかとか

そう思って
怖くなっている自分が
いました。

画像8

やりたくないことを
無理やりやろうと思ったら

自分がリスペクトしていないことを
他人に売ろうとしたら、

そりゃ嫌わてるでしょ?

本当にやりたいことをやって

それで嫌われたのなら
そりゃわたしが悪いんさ。

そう思ったら
肩の力も
抜けていきました。

わたしはもともと
引きこもり気味なので、
独りで過ごすことに

怖さも感じません。

孤独な中で
過ごせる力も

怖さとしっかり
向き合っているから
なんですね。

人はもともと
独りで生まれてきて
独りで死んでいきます。

でもその中で、
誰かと関わり
ちゃんと向き合って

自分を育てていけば

何も怖くないんじゃないかな

そう思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)