見出し画像

歪な日本社会

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

看護師さんとか
学校の先生とか

色々な方から
お話を伺うたびに
疑問に思っていることが

あります。

なぜ、分業にしないの?
ということです。

会社を経営すると、
係に分かれますよね。

経理とか
営業とか。

もちろんわたしは
一人自営業者なので、
広報から実務から

会計まで

すべて一人で
熟していますが、

規模が大きければ
分業しますよね?

でも、それが
ちゃんと行われていなくて

歪な感じが
するんですよね。

例えば看護師さん。

特に入院病棟の
看護師さんは

お薬の管理から
移動や食事の介助まで
すべて熟しておられますが、

それって
介護士さんのお仕事じゃ
ダメなの?

医師が診察・診断して
投薬して

事務のお仕事は
分業されているかもだけど、

それ以外は
全て看護師さんのお仕事なの?

一人の患者さんの
看護を担当するだけではなくて

介護から
生活全部を
引き受けていくのは

大変なお仕事だし

そりゃ、離職率も
高くなっちゃうよね?

入院病棟では
夜勤などもあるわけで、

結婚して
お子さんがいらっしゃったり、
体調を考えると

若い時にしか
できないかもしれないし

患者さんの病気が治る前に
看護師さんが
病気になってしまいそう
です。

介護士さんも
夜勤とかがあると
大変ですよね。

誰かがしなくちゃ
いけないんだけど、

担い手を育むことが
難しい
と感じます。

学校の先生も然り。

お勉強を教える以外に
子どもたちの
生活マナーとか

不登校の支援とか

保護者の対応とか

その上
お金のことも
教えようとしているみたい。

特別支援学校などでは、

肢体不自由の児童生徒の
介護も先生が
担っていらっしゃるとか。

外部の方が入ることが
困る場合もあるかもだけど、

学校の先生は

金融の専門家ではないし
不登校児童の専門家でも
ないと思うんですよね。

10人に一人ともいわれている
発達障害
にしても

ちゃんと勉強して
理解されている先生が
どの程度いらっしゃるのか

疑問なんですよね。

そして、

一所懸命に勉強している
一部の先生に
負担ばかり

かかります。

適性なんかも
勿論あると思いますが

その方が持っている認識が
どの程度妥当なのか

問題だと思うんですよね。

第1次産業も
大変だと思います。

後継者ができないし

新規参入は難しいし。

この一連の問題の中には
「囲い込み」という
歪さがあると思います。

外部の人に
嫌な部分を指摘されたく
なかったり

自分の仕事に
ケチつけられたくないといったような
そういう「囲い込み」です。

風通しが悪いところは
腐敗していくしか
ありません。

外部の風も
必要になるんじゃないかって
思うのですが、

なぜか囲い込みを
する風潮が
ありますよね。

それから
日本人全体の
収入の低さ。

収入自体は
さほど変わっていないから

医療費にしても
医師と看護師に
支払う給料以外に

介護職とか
多職種が入ると

賄えなくなるという
現実があります。

実際
入院したときに
介護費まで別に

請求されたら
大変ですしね。

学校現場にしても

誰がその専門職に
給料を支払うのか
といった
金銭的な問題は

生じると思います。

日本だけじゃ
ないと思いますが、

もう少し柔軟な
世界になっても
良いんじゃないかなぁ
って

思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)