見出し画像

日本語を操って、楽しく会話する

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

日本語は
とても難しいですよね。

純粋に日本語しか
学んでこなかったわたしには
そんなに難しいとは

思っていなかったんですが

なかなかうまく
操れない場面
にも
出あいますよね。

わたし自身も
色々な人とお話することが
たくさんありますが、

何度もこちらから
質問しないと
伝わってこない
こととか、

理解することが
難しい
時もあります。

話したいことが
たくさんあって

どういう順番で話すとか
そういうことを考える前に
言葉にしてしまって

伝わらないから
さらに言葉を重ねるとか

違う言葉を
思いつかないので

何度も同じ言葉を
使い続けて

全く伝わらない

そういうことが
多いのかと思います。

日本語の難しさを
感じるポイントを

いくつか抑えておくと
とても話が上手に

なるんじゃないかなぁ
思いますので、

お伝えしようと思います。

まず、
よく言われている話ですが

主語がどこにあるのか
分からないこと

多いですよね。

それ以前に
日本語の特徴として

主語の入れ替え
割と問題なく
できてしまうことも

挙げられます。

まず、
主語のなさ。

「昨日、
 大学に行ってたんだけど」

という一文には
主語はありません。

英語だと成立しない
文章ですよね。

誰が大学に行っていたのか。

そこが本来なら
主語になると思います。

わたしが、なのか
彼氏がなのか、
娘がなのか、

そこがはっきりしないと

その続きの文章が
曖昧になってしまいます。

「昨日、
 大学行ってたんだけど、

 学食が凄く混んでたみたいで…

そうなると、
自分の話じゃない
かもしれないな

っていうのが

ようやく
見えてくるようになります。

日本人同士の、
特におしゃべりが好きな人の
話し方は

先を辛抱強く
聞いていかないと

全体像が見えにくい人が
多いのだと思います。

そして、
主語が
入れ替わる問題で
すね。

意識してみていてくださいね。

「昨日、
 大学に行ってたんだけど、

 わたしの大学の教授の部屋は
 4階にあって

 階段を上がるのが大変でさぁ。

 若い子たちは
 すぐにエレベーター使うんだけど

 なるべくなら
 歩きたいじゃない?

 でも、
 大学の教授は
 みんな階段使ってるから

 凄いなぁって思ってさぁ」

さて、
主語はいくつ
出てきたでしょう?

そして、
最初の話から

何かがズレて
いってる
んですが、

お分かりでしょうか?

大学に行った話は
本当に必要なのか(笑)

教授の部屋が4階で
というのはまだ
必要な要素かもしれないですが

この話の要素は

大学教授の部屋が
4階にある。

わたしは体力不足で
階段を使って
昇るのが大変。

大学教授は
体力がありそうだ。

そういう話なんですよね。

この時点で
主語は3つ。

若い子は
すぐにエレベーターに乗る。
の下りになると

また主語は増えてますよね。

どこまでも
主語が増やせるので、

切れ間がなく
落ちのない
話し方
をする人は

こういうことを
している可能性が
高いと思います。

もう一つ
話し方の下手な人の
特徴として

大事な部分と
そうでない部分の
区別がついていない
ことが

多いんですね。

その話の中に
必要な要素と
そうでない要素の区別。

一から十まで
説明しなければいけないことは
ないんですが、

全部説明しないと
話した気にならない
というか、

終われない。

例えば、
さっきの話を
引き合いに出すと

大学に行くのに
だいたい
30分くらいかかるんだけど、

最初の信号から
赤信号で
ひっかかって、

その上、
すごく遅い車が
前を走ってて

本当に時間が
かかったんだよね。

その上、
パトカーがやたら走ってて
びっくりしたし。

で、いつもより
30分以上余分にかかって
大学についたらさぁ、

と先の話が始まる…

どこに刮目して
話を聞いたら良いのかが

全くわからなくなりますよね。

まぁ、
普段の軽いおしゃべりなら
この程度のことは

あるかもですが、

この人の話
長いんだよなぁ
って
思われる感じですよね。

少し長くなってきたので、
次回も続きを
書いていこうと思います。

ではでは、
また明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)