見出し画像

セルフイメージの創り方

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
自分自身を
どのような人だと

思っていますか?

他人から見られている
わたしは

わたしが

見せたいと
思っている
わたしです。

わたしが多すぎて
よくわからなく
なりそうですが(笑)

わたしが
外で立ち居振る舞いをしている姿は

見せたいと思っている
姿なんですね。

洋服を選ぶときも
メイクや持ち物にしても
どういうふうに見られたいか

あるいは
見られたくないか

計算しているにせよ、
していないにせよ

他人の目を
意識しています。

昨日
信号待ちで
隣にいた車の

オーナーさんは、

鼻に指を入れたり
指先を捏ね捏ねしていたので
「油断しすぎじゃない?」

少し
驚いてしまいましたが…。

他人の目は
意識していなくても

TPOとか

少なくとも
失礼に当たらないことを

計算しながら
生活していると
思います。

「着心地がいいから」といって
襟の抜けたTシャツを

お見合いの席に

着ていく人は
いないと思います。

まぁ、
一昔前のように

振袖とか
スーツじゃなくても
よくなってきていて、

随分変わったな
感じていますが。

随分前なら、
食事しに行くときに

ビーチサンダルで
半パン
とか

あり得なかったと
思いますが、

最近は
結構見かけますよね。

何でもあり
なってる感じがします。

で、
最初の話題に
戻ります。

あなたは
自分がどんな人だと
思っていますか?

他人に対しては

お洋服や
立ち居振る舞いで

誤魔化すことができます。

平気で噓をつく
詐欺師のような人も

パーソナリティ障害系の方も

サイコパス的な方も

距離が近くなって
本質が見えてしまって
誤魔化しがきかなるまで

周囲には
なかなか本性は
見えないものです。

でも、
自分を誤魔化すことは
できないんですよね。

あなたの
セルフイメージが
あまり良いものでない場合、

あなた自身が
自分に嘘をついたり

誤魔化していたり

傷つけてしまっている
場合があります。

例えば、
「毎日6時に起きます!」
と決めたのに

結局起きれなかったとしたら。

自分で決めたのに
出来なかった自分
創り出してしまいます。

「いいや。
 やっぱ明日から」

と先延ばしにすることで、

先延ばしにしてしまう
傾向にある自分を
創り出してしまいます。

「やっぱり無理だった!」
となると、

決めたことを
実行できない自分
創り出してしまいます。

「昨日遅くまで
 起きていたから
 仕方がない」と

諦めてしまうなら

諦める自分
創り出してしまいます。

「まぁ、
 別に朝起きることに
 そこまでこだわらなくても…」と

誤魔化してしまうなら、

言い訳をして
決めたことを守らず
誤魔化す自分

創り出してしまいます。

最終的に
嘘つきな自分
創り出します。

何につけても
同じことが言えます。

自分が嫌なことを
他人にしてしまったときは

その時は
「仕方がない」とか
「相手が悪い」と思っていても

嫌なことを言って
傷つけてしまった自分を
自分自身が

引き受けることになります。

セルフイメージは
そうやって
創り出していくものです。

あなたが
決めたことを
ちゃんと実行できるようになるまで、

自分を励まして
なぜそれを実行しようと思ったのか
思い出させて

出来た自分を誉めてあげて

そうやって
自分のイメージを
良いものに変えていけます。

何度も
やっちまったと
思っていては

いつまでたっても
セルフイメージは

やっちまった自分からは
抜け出せません。

他人から
自分のセルフイメージを
変えてもらうことは

できないんですよね。

わたし自身も
反省するところが(笑)

「そうはいっても
 あなたは頑張っているよ!」と
他人から言ってもらっても

ちゃんとやっていない自分を
誤魔化すことは
できないし、

他人の言葉に
納得できない
と思うんです。

まずは
自分自身の
納得のいく行動を

丁寧にやっていくことが
大切かなって
思います。

それが
自分のセルフイメージを
良いものに変えていく

コツかなって
思います。

わたしも
コツコツやっていこうと
現在実行中です(^-^)

まずは
なくしたい癖から
取り組んでいけると

良いですよね。

意外に
変えることができますよ!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)