見出し画像

フォーカスと主観

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしたちの
身体は

いろいろなところが

実に巧妙に
作られています。

そんな機能が
あったんだ!と

驚くことも
たくさんあります。

ちょっと走ったら
自然に心臓が
早く動くように

なっていますし

緊張したら
汗が出ます。

緊張が解けたら
トイレに
行きたくなります。

歩こうと
思ったときにも

特に意識しなくても

筋肉は自然に
色んな所が連動して
収縮しながら

からだを動かして
くれています。

ダイナミックな
身体活動だけでなく

目や耳といった
感覚器官も

実に巧妙に
作られていて

わたしたちは
大して
意識することなく

使いこなしています。

脳を使いこなしているとも
いえるかもしれません。

わたしたちの脳には
オートフォーカス機能が
備え付けられていて

実に自然に
使われています。

目は
いつの間にか
見たいものに

フォーカスしています。

写真を撮る方は
よくご存じだと
思いますが、

自分の目で見たものと
写真では

写るものが
違っています。

写真は
見たままを
切り取りますが

自分の目は
見たいものに
フォーカスしているから

そういうことが
起こるそうです。

わたしの友人は
写真を撮るのが
とても下手で

観光先の
建物の前で
写真を撮ってもらうと

建物の全体を
写真に入れようとして

わたしは
豆粒のように

写ってしまいます。

彼女の姉の
結婚式で

お姉さんの
晴れ姿である

ドレスとか
お着物などの
衣装全体を

写そうとして

人物が全て入るように
撮られているので

お顔や表情が
ほとんど見えなく
なってしまい、

親から
滅茶苦茶文句
言われたそうです。

よく式場の
写真などを拝見すると

全体が
写っているのは
数枚で、

バストアップとか
お顔の写真も
あると思うんですけどね(笑)

わたしの友人は
被写体の顔に
フォーカスしている
ので

全体像が
見えていない状態で
撮っているんだと

思います。

尤も、
最近の写真の
機能が

かなり凄くて

ここにフォーカスしたいと
思っているところに
ちゃんとピントを

合わせてくれたり
するようです。

スマホの
カメラ技術も
日進月歩で

すごいですよね!

これは
わたしの友人と
同じような人が

多いから

そういう機能が
発達したんだと
思います。

耳も同じで
聞きたいものを
選択しています。

雑音の中でも
友人の声は
ちゃんと聞こえているし

教室の先生の声は
聞き流すことが
できます(笑)

補聴器
本当に
聞きたい音だけでなく

雑音まで
拾ってしまうので

つけていて
とても疲れる

伺ったことがあります。

思考も同じ

例えば
歯が痛いとか
不調があって

気になるなぁと
思っていると

やたら
歯医者の看板が

目に付くように
なったり

歯に関する情報が
気になるように
なります。

この看板、怖いですよね(笑)

検索すると
AIとかが
やたら表示するように

なりますが、

それとは別に
普段の生活では

同じテンポで
見えたり
流れたり

している
はずなんですが

気になっているところに
思考がフォーカス

していくように

できています。

この
オートフォーカス機能は

とても便利な反面

偏りに
気が付かなくなる
という
傾向もあります。

自分が見えているものが
他の人にも
同じように見えているとは

限らない
ということです。

よくある話ですが

新しいお店ができて
気になっていて、

「あそこ行ってみた?」と
知り合いに
聞いてみても

「そんなお店
 あったっけ?」

気が付いていないことさえ
ありますよね。

オートフォーカス機能が
ついていることを
意識していると

他の人には
違うものが見えていることを

しっかり
想像しながら

自分の感覚や
見たままを
信じるのではなく

少しフォーカスを
ずらしていくことも
必要ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)