見出し画像

ヨガから「気」の存在を知る

はぴ☆らき☆ラボ通信

メールマガジンを始めました。

ブログは、不特定多数の方に読んでいただいていますが、
メールマガジンは、
希望された方だけに配信する、

かなり濃い内容の物になっています。

内容は、このブログで書ききれなかった
解説であったり、

今起こっている
世の中のことだったり、

時々ワークをしながら
しっかりと学べるようになっています。

今ご登録いただくと

「やりたいことが見つかって、
 すぐに行動したくなる本」(PDF)を
プレゼントしています!!

行動できる本

画像をクリックしていただくか
QRコードを読み込んでください。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

こちらからも登録いただけます。
(Gmail推奨)

登録しても
届かないという方は
コメントをください。

画像4

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回「気」について
書いてきました。

以前少しヨガを学んでいたこともあり、
そのヨガの先生から
教えていただいたこと

なるほど~って思って、

前回の記事を書いていて、
もう少し補足したくて

ヨガのことを
書いていこうと思います。

わたしたちは
生きて生活して、
毎日からだを動かしています
が、

意識的に鍛えている方とか
また別かもしれないですが

ちゃんとからだを動かしている人は
意外に少ないと思います。

毎日食事をしているテーブルから
テレビは見えますか?

テレビを見ないで
食事をしている方も
いるかもですが、

試しに
違う席に座ってみてください。

席替えをして
食事してみてください。

首の角度が
テレビの画面に固定されていませんか?

画像5

違う席に座ると
首が疲れませんか?

思ったよりも
自然にからだが
覚えているので、

自然に固定されます。

模様替えをしたときに
いつもと同じ動きをして
あれ?ってなったり、

いつもと違う車を運転すると、
得手が違って変な感じがする。

そんな感じです。

意外にオートで動いている。

さらに
段々歳をとってくると
自然にからだは

楽をしたがります。

90歳を超えて
亡くなられた先生は、

知らないうちに
洗面台に寄っかかって
それを支えに

靴下を履いていて

自分でも驚いた
話しておられました。

オートで同じ動きをして
段々楽をする。

まぁそういうものですけど、
つくづく習慣って
凄いなぁ
と感じます。

ヨガは

画像6

色んな派があるので
一概にはいえない
かもしれないですが、

ヨガの先生は
普段意識して動かさないところには
澱んだ「気」が溜まるから

そこをヨガなどで
動かしていくことで
からだの中の「気」が循環し

活性化する

仰っていました。

そのために
さまざまなポーズがあって

ゆっくりと
丁寧にすることが
大切なんだ

仰っていました。

その前の記事でも
自宅をパワースポットにする
書いていますが

まず掃除をするのは
そういうことで

気でも空気でも
風でもいいのですが

流れて循環することが
大切なんですね。

同じところに留まると

滞って
澱んで
腐っていくしかなくなります。

風通しが良いとか
循環することが
大切になります。

それが家であれ
環境であれ

職場であれ
人間関係であれ

からだの中であれ

画像7

同じことなんですよね。

必ずしも
ヨガじゃないといけないわけでは
ないとは思いますが

やっぱり
からだの隅々まで
動かしていって

滞っているところを

開放していったほうが
よさそうですよね。

車とは違って

タイヤが寿命だから
タイヤを替えよう
という感じで

足が弱ってきたから
足を替えるっていうわけには
いかないですもんね。

わたしもそうですが
パソコンの前に座ると

結構長い時間になります。

特に集中すると
同じ姿勢で

変なところに力を入れて

固まっています。

因みにですが、
有名な女流作家さんは

自分でやることは
何一つ続かず、

人にしてもらうことだけが
続いている

話しておられたそうです。

だから、
ヨガは無理でも

ヒポクラテスも言っているように
マッサージとかでも
良いと思うんですけどね。

女性 椅子でマッサ

当時ヨガを学びに行っていた時は
本当に体が硬くて(笑)

よく先生から
笑われていました。

そして先生は

ヨガっていうのは
無理やり力を入れて
ガンガンする物ではなくて

ニコッと笑えるくらい
余裕でやるものだと仰って
いました。

動かせないところを
無理に動かすことよりも

少しづつ
動けるようにしていくことの方が
大切なんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-03-11 174353

ご要望が多かったので、無料でご相談をお受けします(*^-^*)

あまりたくさんのことには、
お答えできないこともあるかもしれないですが、

この機会にお友達登録していただいて、相談してみてください!!

ただひとみと話したいだけでも、歓迎です!

https://lin.ee/6WqREOL

QRコードか、上記アドレスから友達登録してください。

登録したら、ぽちっとスタンプなどをお送りください。
いきなり相談内容を書いていただいても大丈夫ですよ!

※ご相談にはお時間をいただく場合があります。

※内容によっては、お答えすることが難しい場合もありますので、
ご了承ください。

人間関係を楽にする本

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

感想をたくさんお寄せいただいています。

ご家族のことや、
ご自身の病気のことなど
個人的なことも伺っています。

LINEで感想などをいただけると
とても喜びます(*´▽`*)

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)