見出し画像

自己投資

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
投資していますか?

NISAとか
株式とか
FXとか、

投資はいろいろ
ありますが、

自分への投資は
していますか?

現実的に
わたしも金銭的な
投資はしています。

NISAもしていますし、
iDeCoもしています。

でも、
ある程度の
リスクも背負いながら

背中がぞくぞくするような
怖い投資は
とてもではないですが、

できないですし、

情報収集も
プロの方ほど
できるわけでは

ないですし、

お任せできるような
信頼できる方にも
今のところ

出会えていませんので

自分のできる範囲で

…おそらく
自転車で堅実に(笑)
程度のこと

しています。

だけど、
色々な投資に関しては

ほぼ
たった5%ほどの人たちが
独り勝ち
するので、

残りの95%の人は
勝てない世界
だそうです。

だから、
How toが
いっぱい出ているし、

奮闘されている方が
たくさん
いらっしゃるんだと

思います。

フォロワーさんの中にも
FXなどを
されている方も

いらっしゃいますよね。

どんな投資にしても、

一番リターンが多くて
一番間違いないのが

自己投資です。

自分への投資って
していますか?

一番手軽な
自己投資は

なんといっても
読書です。

ブロガーさんや
noterさんは

たくさん読んで
いらっしゃると思いますが

最近読んだ
衝撃の本で

子どもたちの
読解能力が
落ちているという

衝撃的なものが
ありました。

書籍が一冊もないという
家庭も増えていると
書いてありました。

衝撃です。

それも衝撃ですが、

わたしのことを
目の前で褒めてくださった方が

「ひとみさんは
 とにかく本を
 よく読んでいる」

言ってくださいました。

それを聞いた
学生さんたちが
肩を落として

がっくりしていました。

「やっぱり
 読まなきゃ

 ダメですか?」

目と肩が
語っていました。

図書館で
借りてくれば

タダで読めますし

中古の本なら
1円で販売しているものも
あると思います。

なので、
金銭的なものでも
ありますが、

時間的な
投資になります。

クライエントさんからは

よくそんな暇があるなぁと
言っていただきますが、

エンタメでも
漫画でも、
全部読み切れなくても

それでも良い
思います。

読書は
最高の自己投資
だと
思います。

セミナーや
授業なども

もちろん
自己投資だと
思いますが、

そこに参加している
方たちとの

何気ない会話や

その機会の中で
自分が貢献できること

自己投資だと

思います。

例えばですが、
わたしは
大学院の授業で

他大学から
お越しいただいた
客員教授の

アテンド
よく頼まれていました。

頼みやすいというのも
あったと思うのですが、

信頼していただいていたのも
あると思います。

お昼の休憩時に
大学内の
カフェまで

ご案内するのですが、

そして、
一緒にお昼を
いただくのですが

その時に
その先生から
どんなお話を

お伺いできるか

どんなお話を
わたしが引き出せるか

気持ちよく
お話しいただいて

わたし自身も
とてもためになる
貴重なお話を

伺うことが
できます。

人生の中で
本当に役に立つと
感じる本も

教えていただきました。

そのことで、
お名前を憶えていただいて

次の年に
またお越しいただいた時に

「ひとみさんはいないの?」と

聞いていただいて

また授業に
参加させていただける

機会をいただくことも

ありました。

色んな
投資はありますが、

回収率100%で、
自分の人生に
役に立つのは

自己投資ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)