見出し画像

自分を創造する

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回
理想の自分になるために
行動を変える
ということを

書いてきました。

理想の自分を
想像して

その自分が
どう行動するのかを
トレースすると。

そして、
最後のほうに

四の五の言わずに
やってみたら?
とも
書きました(笑)

漫画本「ワンピース」で
主人公ルフィーは

「海賊王に
 俺はなる!」

言っています。

「なれたらいいなぁ」でも
「なりたい」でもなく

「なる!」と言っています。

ルフィーにとっては
自分の未来の予定とか
不確定な予測ではなくて

海賊王になることが前提の
未来しか
見えていない
わけですよね。

自分を創造するのも
そして行動を変えるのも
同じことだと思うんです。

「いつか1億円プレーヤーに
 なりたいなぁ」とか

「いつか憧れの人に
出あえたらいいなぁ」とか

そういうフワフワした
不確定な未来ではなくて

自分も
「1億円プレーヤーになる」とか

「憧れの人は
 すぐに出会える」ことを
確信していくこと

大事になります。

そうなることが前提で
動いていく
ことが
大切だと思うんです。

だから、
憧れの自分が
どういう行動をしているのか

どういう自分になることが
相応しいのか

しっかりと考える必要が
あるわけです。

逆算するということですね。

一億円プレーヤーに
なるためには

どう行動することが正しいのか。

そこを計算して
行動していくことになります。

そして、
その行動をするためには

自分を創造するために
必要な投資
行う必要があります。

それは、
セミナーに行くとか
そういうことではなくて

…それも
必要だと思いますが(笑)

逆算と同じ考えで

自分を創造するために
どういう行動や
どういうものが必要かを

考えるわけですね。

例えば、

いつも買うことを
躊躇してしまうものを

敢えて買ってみる。

ちょっと贅沢だなとか
もったいないなぁとか
思ってしまいますが、

その贅沢に
相応しい自分に
なっていく
感じです。

朝早く起きて、


新しい習慣を作ってみる。

朝早く起きて
ゆったりしたティータイムを
過ごしてみるとか

ヨガやジョギングなどの
運動をしてみるとか。

わたしは
長い間瞑想をしていました。

その他にも、
いつも遠慮していたことを
自ら望んでやってみる。

小学生の頃
校歌を歌う時などに
ピアノを弾く係が

選ばれていたと思います。

全くピアノを習っていなければ
論外ですが、

少しは学んでいて
自信はないけど
ちょっとやってみたいとは思っている。

とはいえ、
毎回だいたい選ばれる人が
決まっています。

その子より
上手き弾ける自信なんか
全くない。

でも、
立候補してみる。

そういう感じです。

その他にも
自分に対して
時間を使ってみる。

例えば、
靴を磨くとか

お洋服に
時間をかけて
アイロンがけするとか

いつも見過ごそうと
思っているところを
念入りに掃除してみるとか。

家に籠って仕事をするのではなくて
ちょっとカフェに行ってみるとか

ホテルのラウンジに
行ってみるとか。

女性なら
ネイルやお化粧を
変えてみるっていうのも

意外に効果ありですよね。

これらの行動は
「自分には価値がある」って
自分で認めていく

行動です。

わたしの知り合いは
ずっとアーティストの
追っかけをしていました。

その方のためなら、
ツアーでフランスとか
ハワイとか

お仕事休んで
イベントに参加したり、

お金も時間も
ばっちり使っていました。

だけど、
笑い話だと言って
教えてくれたのは

「100円以上するお菓子が
 高くて買えない」
ということでした。

今は少し
相場が上がっているので
100円では買えなくなっていますが(笑)

そのアーティストのためには
いくらでも使えるのに、

自分のためには
100円以上のお菓子が
勿体ないと思うそうです。

お菓子はともかくとして、

自分のために
贅沢ができないとか

自分のために
時間がかけられないとか

自分のために
行動できていないということは

自分で自分に
「価値がない」と
言っているようなものですよね。

とはいえ、
彼女は
好きなアーティストのために

お金を使うことができる
自分だという
価値があるわけですが。

自分を創造するために
何が必要か

よく考えて

自分に価値のある行動を
探してみてくださいね。

因みにですが、
アイロンがけは

とても楽しいと思う時と
とても嫌だと思う時があります。

でも、
アイロンのかかったお洋服は
気持ちまでシャキッとする感じがします。

アイロンのかかった
パリッとした服を着ているわたし。

そういう自己評価に
なりますよね。

靴も同じかも
しれないですよね。

ぴかぴかの靴を
履く価値のある自分。

そういう自分を
創造していくことで

それに相応しい自分に
なっていく
んだと思います。

因みにですが、
無理するのとは
少し違います。

借金してまで
カフェに行くことはないし、

ブランド物で飾り立てることは
ありません。

あくまでも、
今できる範囲内で、

ですよ?

それでは
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)