見出し画像

イチゼロの思考とヒャクゼロの世界

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

色々な理論が
あるとは思いますが、

「白いカラスは
 存在するか?」
っていう
議論があります。

カラスは
黒いものだと
思い込んでいるけど、

白いカラスだって
いるかもしれない。

白いカラスが見つかったと
教えていただきました。

やっぱりいたんですね!

シャーマンさん
ありがとうございました!

カラスが黒いって
誰が決めたか?

白いカラスも
絶対いるよね?

カエルだって
魚だって

虎だって

アルビノ種だって
存在するわけで、

白いカラスが
いないとは
誰も証明ができないという

そういう議論です。

あるものは
あると証明できますが

ないものは
本当にないとは
証明できない
ものです。

悪魔の証明というものです。

だって、
誰も見たことがないだけ

存在していないことには
ならないですから。

白いカラスが
存在しない可能性は
≠0なんですよね。

一昔前
イチゼロの
デジタル的な考え方

かなり批判されていました。

できるか、
できないか。

あるか、
ないか。

そういう思考は
できるだけやめて

どうやったらできるか
どうやって生み出すか

を考えていくべきだと。

少し脱線するかもですが、

お付き合いをしている
カップルがいたんですよ。

男性も女性も
両方知り合いだったんですが、

女性の方が
急にバッサリと
髪を切られました。

その方は
ヘアモデルというか

美容師さんの
練習台になっていた方で、

結構派手な
カラーリングだったり
パーマをされたり

時々髪型が
変わる方
だったんですが、

その時は
ロングだった髪の毛を
バッサリとボブまで

切られました。

パートナーの男性が
バッサリボブにされた
その髪の毛を見て

「俺たち終わりだな」って言って
本当に別れてしまいました。

男性は

女性が髪を切るのは
男性に対して

別れたいという意思表示だと
思い込んでいた
そうです。

失恋すると
髪の毛を切るという話は
聞いたことがあります。

でも
その話を聞いた時は
「なんで?」と

突っ込んでしまいました。

女性の方には
全く別れるつもりは
なかったんですけどね。

その男性には

女性が髪を切る
=別れたいという

方程式が
できてしまっていた
んですね。

ちゃんと相手の言い分を聞かずに
思い込んでしまって

現実に別れてしまうんだから
驚きましたけど。

これが
だいたい平成になった
直後位のお話です。

このころは
まだイチorゼロの世界
だったと思うんです。

今の時代は
ヒャクorゼロだと
感じています。

もしかすると
ヒャクorゼロじゃなくて
ヒャクorマイナスかも

しれないですね。

成功するか
大失敗するか。

成功も
果てしない成功で

小さい成功は
成功のうちに
入らない
ような

そういう雰囲気を
感じます。

失敗も、
借金を背負って
マイナスまで行かないと

それくらいでは
失敗だって
言わないんじゃない?
的な。

知っているか
全く知らないか。

これも大きな
問題ですね。

情弱とか
そういう言葉も
横行するくらい

知っていることと
知らないことには

ヒャクかマイナスか程の
違いがあると
思います。

情弱が
悪いことだとは
思わないんですけど

日本は昔から
知っていないと損をする
世界になっています。

給付金とか
何かの手当てとか

申請しないと

貰える権利はあるのに
給付されない
んですよね。

知らないことの罪は
あるのかもしれません。

パソコンに関する知識も
ある程度知らないと
生活そのものが

出来なくなるような
世界になりつつ
ありますよね。

かといって、
パソコンが一切
使えない世界になったら

ちょっと
考えられないですね!

それどころか、
QRコード決済とか
キャッシュレス決済とか

だんだん
ついていきにくい世の中に
なりつつあります。

80代の女性に
スマホ決済の説明をするのに
滅茶苦茶大変でしたし(笑)

何かを成そうとするときは

何とか手が届きそうだから
チャレンジできる
んですよね。

成功までの道が
見えているから
頑張れるんですよね。

遠く遠く、
果てしない成功しか

成功だって
思われないのなら

最初から
チャレンジしようっていう気にも
ならない
かもしれないし、

あまり現実的では
ないかもしれません。

マイナスになるくらいの
借金を背負ってしまうくらいなら

無難なところで
無難に生きていたほうが
マシじゃないかって。

いつの間にか
ヒャクorゼロ思考

世の中が
なってしまっているように
感じます。

まず、
一歩から

誰にだって
イチゼロの瞬間はあって

ゼロをいかにイチにするか
というところから
はじめないと

辛くなってしまいますね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)