見出し画像

言葉のインパクト 記事を読まれなくなるワード

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

今回のタイトルは
少し思わせ気味にしました。

というのも、
とある方から

「セールス」という言葉があるだけで
開封率が下がる

と教えていただきました。

「セールス」という言葉
何か売りつけられるんじゃないかとか、

騙されるんじゃないかとか

そう思うと
見る気にならなくなるって
ことでしょうかね?

「ブロック」という
言葉がありますが

わたしたちも
謎のブロックに嵌まっています。

「セールス」という言葉に
ブロックがあるわけです。

だから
「セールス」という言葉を見ると
無意識に避けたくなると

思うんですね。

わたしの子どものころに
「押し売り」という職業が
あったそうです。

わたしは遭遇したことないですが。

最近だと
宗教関係者とか
古物回収業者が

多いですかね?

売っているものは
「パンツのゴム紐」とか

他愛のないものだったそうです。

玄関に居座って
何か買ってくれるまで
帰らない。

まぁ、
困った感じです。

今はインターフォンとかが
普及してきたので、

家に入り込むことは
なくなってきましたけどね。

そのためか、
そういうスタイルの営業さんは
あまり見なくなりましたが

お化粧品とか
車とか
生命保険とか

子どもの学習ツールだとか
家の修理屋さんとか

なんだか
関わりたくない感じ
しますよね。

わたしが勤めていた歯医者に
「味噌屋」さんから
電話がありました。

法人の歯医者で
家族経営では
なかったんですよね。

院長先生も
通いで来られていたし
雇われておられたし。

なのに「味噌屋」さんは
「奥さんにつなげ」
横柄に話されます。

「いない」というと
「繋がんかったら、
 あんたらが叱られる」と

まぁ、
脅しですよね?

そういう
感じの悪いものもあります。

職場だけでなく
我が家にも

とある業者さんから
電話がかかってきたことが
ありました。

家はわたしが
自営業をしていますので、
小さな看板を

掲げています。

当然わたしが
事業主
なんですが

外から眺めていたその業者さんは
勝手に勘違い
したんだと思います。

家の事業主は
おそらく男性で

この家の主人だと
思ったんでしょうね?

「先生居るかな?」
友達のように
話しかけてきました。

…先生は
おそらくわたしなんですが(笑)

少し面白くなっていたので
「不在です」と言ってみました。

すると、
「先生をよく知っている者だけど、

 外壁の塗り替えを
 した方がいいから
 〇〇から電話があったって

 伝えといて!」と

さも知り合いのように
話されていました(笑)

分かりましたと言って
電話を切りましたが(笑)

いや、
先生はわたし(笑)

その他にも
電話がかかってきたかと思うと

ジュエリーを売れとか

子どもは
どこの塾に行っているかとか

不用品の買取とか

化粧品とか
電気料金がどうとか

そういう電話も
溢れています。

必要なタイミングであれば

もしかすると
繋がるのかもしれないですが、

ほぼほぼ時間を
搾取されている
気分になります。

こういう理由から
セールスされることに対して
嫌悪感もあるのかもしれません。

奪われる感覚
なってしまうから

ブロックがかかるんでしょうね。

一方で
お金儲けに興味のある人も
たくさんいます。

セールスする側に
回りたいのです。

お金儲けとか
セールスをするとか
やっぱりどこかに

ブロックがある。

だから
「儲けるために読む本」を
勝って読む傍らで、

「わたしには無理」とか

「お金儲けなんて、
 ダメですよね」とか

「セールスをすることって
 結局お金に
 執着することだよね」って

どこかで感じてしまっているという、
不思議な矛盾が起きています。

わたし自身も
ブログを始めて

情報発信をして
何か形にしようと
試行錯誤していました。

でも実は
セールスって

普段から
やっている
んですよ。

あなたも。

「あそこのケーキ、
 おいしかったよ!
 一回行ってみて!」

「前から気になっていた
 あのお店に行ってみたの。

 結構人気があるみたい。
 たくさんお客さん来てたし、
 みんないっぱい買ってたよ」

「この本良かった!
 読んでみて?」

そんな具合に
結構セールスしてるんです。

勿論お金が
直接入ってくるわけでは
ありません。

だから勧められるっていうのも
あるかもしれないですが、

でも、
誰かに自分の推しを
お勧めする(つまりセールス)ときって

損得とか
金銭的なことって
考えないじゃないですか。

本当にいいと思っているから
自然にお勧めしちゃう。

自分の商品も
本当にいいと思えるなら

変なブレーキなんか
かけることなく

「こんな商品作ったの!
 あなたにも必要だと思うし
 本当にいいものなの。

 だから買って?」

って躊躇いもなく
言えると思うんですよね。

ただ、
どんなに良いものでも
ちゃんと活かさないと

猫に小判ですけどね。

セールスっていう言葉に
過剰に反応しないで、

そこに変にブロックを持たないで

事の本質を
見極められるように
なりたいですよね。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)