見出し画像

思考癖と判断基準を変えていく

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたには
思考癖はありますか?

どうもネガティブに
ものごとを捉えがちだとか

そうも敵か味方かを
先に考えちゃうとか

どうも
損か得かばかりを
気にしてしまうとか

そういう感じです。

わたしは
もともと
敵か味方かで

考えていたように
思いますし、

損得勘定で
意思決定をするような

思考癖が
あったと思います。

過去の
いじめられた体験

その人を信用しても
大丈夫かどうかっていう
懐疑的な視点

見てしまいます。

うっかり信用して
失敗した体験

あまりにも多いからです。

まず不信感から
相手を見ます。

損得勘定で
見てしまうのは

遠くの得を
得た体験がないから。

一所懸命勉強して

その先に
自分にプラスとなり
何かが待っている

そういう体験は
ありません。

約束していても
守ってもらえないことが
多すぎたから。

コツコツやっても
結局無駄になる体験が
あまりにも多かったから。

若しくは
その場で一所懸命に
何かをしても

正しく評価されないし

誰かの(主に母)手柄に
持っていかれてしまうから。

今は違います。

少しづつ
時間をかけて
変えてきました。

そういう傾向があると
分かっていると

あ、
またやってる
武装してる

っていうことが
自分でも
わかってきます。

「ハリネズミの
 ジレンマ」
っていう
言葉があります。

ハリネズミは

人から愛されたいし
撫でてもらいたいと
思っているのに

近づくと
針を逆立てるので

相手は触れません。

だけど
触ってもらえないって
嘆くんですよ。

武装を解除して
針を逆立てるのをやめると

ちゃんと人間関係は
築けるものなのに。

こういう思考癖って
すぐには治りません。

時間をかけて
築いてきたものだし

これまでの人生を
そういうことで
生き延びてきたから。

その方法しか
知らないんですよね。

いくつか方法を
試してみて

結局今の思考癖が
一番うまくいったって
思っているんですよね。

もしくは
それしかできないと
思い込んでいる。

自分の思考癖が
何かを判断するときに
必ず影響してきます。

はじめましての方から

「今度遊びに
 行きませんか?」と
誘われたときに

武装していては
断るしかありません。

だって何か
裏があるんじゃないかって
疑っちゃうから。

実際に
断ってばかりでは
ダメだと思って

お誘いに乗って
お茶しに行ったら

マルチの勧誘で、

駐車場に
車を置いたまま

誰かの自宅に
連れていかれて

3時間くらい
帰れなかった
ことも
ありました。

この時は
武装するか
解除するかの

どちらかしか
知らなかったから

相手を見て
ちゃんと判断することが
出来なかったんですよね。

因みに
すぐに帰してくれって
騒ぎました(笑)

「警察に
 監禁されていると
 通報する」
と言ったら

相手方は
かなりごねていたし
渋々でしたが

無事に帰ってくることが
出来ました(笑)

思考癖を変えていくと
違うものが
見えてきます。

判断基準も
変化します。

思考癖は

例えばあの人だったら
どう考えるだろうとか

小説や漫画の
キャラクターだったら
どう感じるだろうとか

そういう他人の思考を
トレースしてみる
のも
いいかもしれません。

自分の癖が分かったら

そういう考え以外に
どういう考え方があるのか

考えてみるのも
いいかもしれません。

わたしは
研修会などに
参加するようになって

適度な距離をもって
人と接する方々と
出会うことができました。

また、
アメリカやイギリスに
留学経験のある方と

一緒にいる機会も
増えました。

そういう中で
相手との距離の取り方とか
居心地のいい関係が

どんなものかを
学んでいきました。

また、
コツコツやっていることを
ちゃんと評価していただける

機会を得ることが
多くなりました。

「根性がある」と
評価していただける機会
にも
恵まれました。

そういう体験が
思考癖を変えていく
機会になりました。

自分の思考の癖を知って
どうなりたいのかを
学ぶことで

変えていくことが
できると思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)