見出し画像

情報を読み解くために必要なこと

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの子どものころから
色々なものが
変わっていきました。

身近なところでは
お家の照明です。

寝るときに
電気を消すために

布団から起き上がるのが
大変なので、

スイッチのひもの部分に
さらにひもを結び付けて

部屋の真ん中に
垂れ下がっていました(笑)

テレビも
チャンネルを
捻るところから

リモコンになりましたし、

電話も
コードレスになりました。

有線から
無線になった
んですよね。

何より
全く違うのは
ネット社会の確立です。

ネット社会になったことで、

「情報」の取り扱いが
非常に難しくなりました。

わたしが高校生くらいのころは

情報を得る場所は
新聞とか
テレビメディアが

主流だったので、

良くも悪くも
時事ネタは
耳に入ってきたものです。

犯罪心理学の先生も
仰っていましたが

連日ワイドショー
しつこいくらいに
報道されていました。

古い話だと
鼠男の話とか

ロッキード事件を
はじめとする
政治家さんの話とか、

尼崎の殺人事件とか
和歌山の毒物カレー事件とか
行方不明の子どもの話とか

カルト集団のサリン事件とか

知らない人は
いないくらいの報道でした。

尤も、
この情報も
テレビ局とか

メディア側の
思惑があるので、

偏っています。

そして、
そういう偏りを
鵜呑みにして

得意げに人に話してしまう

今でいうところの
インフルエンサーのような
方もいたとは思います。

ただし、
今ほどの影響力はないし

せいぜいご近所の
井戸端会議程度
影響力でした。

ネット社会になって

当時と
大きく違うところが
あります。

この記事にも
書いてありますので、
読んでいただけると

嬉しいです。

まず、
自分の興味のない
ニュースなどは

完全に
シャットアウトできる
こと。

テレビでなくても
YouTubeとかあるし、
ゲームもあるし

興味がなければ
全く知らずに
過ごせてしまいます。

自分から
他の情報から
逃れるように

入らないようにすることです。

もう一つが
井戸の中の蛙になること。

この記事でも
少し書いていますが、

興味のある記事を見ると
関連記事がどんどん出てきます。

これらをみていると
世の中の人全員が
同じ情報を持っているような

気分になってきます。

これが
サイバーカスケイド
呼ばれているようです。

そして、
小さな集団の中の
小さな常識は

外の世界では
通用しない
んですけど、

そう思わないように
なってしまいます。

専門家になると
専門用語を使ってしまって

専門家以外の人が
理解できないことが
分からないという感じに

少し似ています。

これを、
エコーチェンバー
呼ぶんだそうです。

例えば、
わたしはゲームを
全くしないのですが

ゲームが好きな人には
ゲームをしない人が
世の中にいることが

信じられないという
感じでしょうか。

一昔前の
ネットのない時代の情報は

先にも少し書きましたが
偏っています。

偏っていることを
知らないまま
鵜呑みにしてしまうことには

かなり問題があります。

バレンタインなどは
そのいい例ではないでしょうか。

バレンタインに
「チョコレートを贈りましょう」って

お菓子メーカーが
打ち出した企画に

今では当たり前のように
誰もが
乗っかっています。

お菓子メーカーの
利益のために
イベントが作られて

それが定着しちゃう。

楽しいから
乗っかりますけどね(笑)

ネット社会になると
インフルエンサーも

井戸端会議では
収まらなくて

かなりの影響力があります。

ネット社会になる前の
広く浅くではなく
尖って深く浸透します。

その情報が好きな人には
さも当たり前のように
浸透するのですが、

それを知らない人には
全く理解できないとか
全く知らない情報に

なるわけです。

情報を
正しく選択するためには

発信者の意図を
知る必要があります。

わたしも
YouTubeを好きで見ますが

「案件」という
スポンサーがいることを
明確にしている動画

見られます。

これは、
わかりやすい例ですよね。

このスポンサーから
この商品を宣伝するために
動画を作りました
って

ちゃんと言ってくださっている。

一方で
そういうことを
明確にしないまま

発信している人も
いらっしゃいます。

「こういう情報を
 手に入れました」
って

根拠とか証拠を出さなくても
一般の人の目に
触れてしまうことも

多くなりました。

例えば、
地震が起こった地域で、
動物園から

ライオンが逃げ出したと
発信してしまう人
や、

某ウイルスが
席巻し始めたころ、

トイレットペーパーが
なくなってしまうかもと
煽った人
もいました。

こういう情報は

誰が発信しているのか、
ちゃんとした発信元なのか

ちゃんと裏付けを
とることが必要に
なるのですが、

こころが焦っていたり
パニックになっていると

容易に信じてしまいます。

情報の選択は
発信元の意図
できるだけ見てみることが

大切ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪


こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)