見出し画像

【甲状腺ホルモン】少なすぎると血液ドロドロになるかも...!?

甲状腺ホルモンここまで調べてみて、
ホルモンは本当に感謝すべき存在だな、偉大だな、
と思いました。
 
ただ、”ホルモンバランスを崩す危険のある商品”
の話をチラホラと聞いた事があったのですが、
当時は良く分かっていませんでした。

けど、知れば知る程、
それは本当にとんでもない事で、
影響力はかなりあり、
私生活から行動、性格をも変わってしまったと思いかねない、

そしてとても身近な存在だと気付かされました。

甲状腺ホルモンは新陳代謝が活発になり、
脳、腸、自律神経、などに働きかけてくれて
身体のとても大切な役割を担ってくれている✨

身体のしくみって、本当に面白いですね😊✨


そして以前、そんな甲状腺ホルモンが多すぎた場合について
書かせて頂きました。
   ↓↓

バセドウ病(甲状腺ホルモンが多すぎる病気)に
なかなか気づかれない事が多く、

心臓病、糖尿病、高血圧、躁うつ病、自律神経失調症など、
様々な病気に間違えられてしまう可能性がありました。

本当に、基本気付かれにくいんです。
入院しても気付かれない人の言葉のはしはしに限っては、
私はその怒りがヒシヒシと伝わってくるような感覚でした。

症状を伝えても、血液検査をしても、
なかなか気付いてもらえないからですね。

でも、甲状腺の病気にかかる人は少なくない。
実は意外と話すと身近にいらっしゃるイメージです。



では今回は、甲状腺ホルモンが少なくなったら
どんな症状が出るのか、当てはまる項目はないか、

どうして身体は甲状腺ホルモンが減少するような
事態をまねいてしまったのか
見ていきたいと思います!


✨ 🍃 🌿 🌼 🌺 🌼 🌿 🍃 ✨ 🍃 🌿 🌼 🌺 🌼 🌿 🍃 ✨

甲状腺ホルモンが少なすぎる< 橋本病 >

  甲状腺の機能が低下して
  甲状腺ホルモンの分泌(生産)量が減少
    ↓↓
  甲状腺機能低下症(代表が橋本病


はっきりした原因は分かっていないようですが、
自分の免疫システム異常で生じて起こる病気のようです。

橋本病の場合何らかの原因で、

  免疫
に関わるリンパ球
  ”甲状腺を攻撃する抗体”を作り出してしまい
  甲状腺組織を攻撃しているのでは?と
  考えられているようです。
     ↓↓
  甲状腺が炎症
     ↓↓
  炎症により、甲状腺ホルモンの分泌が減少
  (異常をきたす)


*普段*
  下垂体(脳)から分泌される
  「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」刺激を受けて
  甲状腺ホルモンの量はコントロールされている
      ↓↓
  甲状腺が炎症すると、
  TSH刺激を受けても
  甲状腺ホルモンが作られなくなってしまう



橋本病(甲状腺ホルモン量の減少)も、
バセドウ病(甲状腺ホルモン量が過剰)と同じで

「自己免疫疾患」が原因だったんですね。

  
以前と内容がかぶってしまいますが、

免疫は本来、侵入物(ウイルス、細菌等)を
攻撃
するはずなのに、
どういうわけか自分の身体を攻撃してしまう抗体を
作ってしまう事があり、

これを「自己免疫疾患」と言うようです。


免疫の異常行動は、脳の指示にも対応できない位
臓器を困らせてしまうんですね😣💧

  💐 🎈 🎈 💐 🎈 🎈 💐 🎈 🎈 💐 🎈 🎈 💐

橋本病の症状

甲状腺全体が腫れる(びまん性)
  バセドウ病に比べて、比較的固く、
  表面に凹凸がみられる

新陳代謝の低下

LDL(悪玉)コレステロール値が上昇
    ↓↓
  新陳代謝の低下(その為様々な機能を低下させる)
  →LDLコレステロールを分解している
   肝臓の代謝機能の低下
  →血液中のLDLコレステロール濃度が上がる
    ↓↓
  放置しておくと、高LDLコレステロール血症となり
  血液ドロドロ
    ↓↓
  動脈硬化を発症してしまう事もある。

・貧血

発汗作用の低下から、
 皮膚のかさつき、むくみ
 顔が腫れる、舌がむくみろれつが回らない、
 声帯がむくみ声がかすれる

体温低下、冷え性、寒がり

・腸の働きが弱くなり、便秘ぎみ

倦怠感・無気力、ぼーっとしたような顔
 眠たい、身体が重い、
 だるい、何をする意力もわかない

・筋力低下、肩こり、脱力感、腱反射の異常、
 動作が鈍い、ゆっくりしたしゃべり方

1分間の心拍数が60以下になる
 (通常は60~80)

・息切れ
集中力、状況判断能力低下
・物忘れ

体重増加、肥満、低身長(幼少期)
食欲低下
脱毛
むくみ
月経不順、月経過多

🌠 🚀 🌠 🌠 🚀 🌠 🌠 🚀 🌠 🌠 🚀 🌠  🚀 🌠

間違えられやすい病気(橋本病の症状で)

・倦怠感、無気力感
   慢性肝炎などの肝胆系の病気
   更年期障害

・脱毛
   抜け毛や、
   壮年性脱毛症などの脱毛性の病気

・むくみ
   腎臓病

・脈拍の低下、心嚢液貯留
   不整脈、心肥大などの心臓の病気

・便秘
   便秘症

・集中力、状況判断能力、行動力の低下
   うつ病認知症

・筋力低下、腱反射の異常
   筋肉・神経の病気

・体温低下
   冷え性

・月経の異常
   産婦人科の病気、更年期障害


 ✨ 🍎 🍃 🍎 🍃 🍎 🍃 🍎 🍃 🍎 🍃 🍎 🍃 🍎 ✨ 

橋本病以外の甲状腺機能低下症

  原発性甲状腺機能低下症
  続発性(中枢性)甲状腺機能低下症
       ※原発性→甲状腺自体の異常が原因
        続発性→視床下部・下垂体(普段甲状腺
            機能をコントロールしている)
            の病気に伴って発症
  クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)


この3つとも、機能低下症なので
甲状腺ホルモンの分泌が減少している状態。



🌟甲状腺自体の異常が原因である🌟
原発性甲状腺機能低下症

代表的なのが橋本病ですね。

ただ、他にも

・原因不明で甲状腺が破壊され
 委縮するもの。
 (橋本病と同じような症状、首の腫れはない)

手術によって甲状腺を切除、全摘出
 (バセドウ病の治療)によって機能低下

・アウトソープ治療の効果が強すぎて機能低下
(バセドウ病の治療)

C型肝炎、悪性腫瘍による「インターフェロン療法」の
 治療によって免疫力が高まり(自己免疫システムが活発になり)
 甲状腺細胞を攻撃



🌟視床下部・下垂体の病気が原因🌟
続発性(中枢性)甲状腺機能低下症

甲状腺自体には異常が無く、

  普段甲状腺ホルモン量のコントロールしている
  視床下部・下垂体が異常を生じて
    ↓↓
  下垂体が分泌(生産)している
  「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」量が減少
    ↓↓
  甲状腺が分泌(生産)している
  甲状腺ホルモンが減少


出産後に何らかの原因で大量出血が原因となって、
下垂体の血流が悪くなって、機能に異常をきたす
「シーハン症候群」から。

下垂体腫瘍、下垂体手術後

・放射線療法後


やはり脳はとても大事で、
全身の内分泌腺をコントロールする脳に支障をきたす事から、

下垂体は下位ホルモンの分泌を促す
”上位ホルモン” を生産(分泌)しているところなので
  ↓↓
”下位ホルモン”である、
甲状腺刺激ホルモン、
性刺激ホルモン、
副腎皮質刺激ホルモンの分泌なども減少し、

  脱毛、無月経、不妊などの原因になる事もあります。



🍀生まれつきの場合🍀
クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)

先天的に甲状腺が小さい機能に支障があり
甲状腺ホルモンの働きが十分でない病気。

胎児・新生児にとって甲状腺ホルモンは
発育、成長のために必要不可欠なホルモン。
  ↓↓
この時期に不足すると、
低身長、知能低下
数カ月たった時点で
両目が離れている、唇が厚い、鼻の幅が広いなどの
顔つきに症状が出る。

他にも、

  活動性の低下
  低体温
  心拍数・心機能の低下
  遷延性黄疸(せんえんせいおうだん)、皮膚乾燥
  哺乳不良、体重増加不良
  便秘、人工乳では便秘が増悪、Hirschsprung病と鑑別
  浮腫(むくみ)
  小泉門開大
  嗄声(鳴き声がかすれる)
  小泉門開大
  鞍鼻(あんび、鼻すじが落ちこんで低くなった状態)
  巨大舌、でべそ(臍ヘルニア)が特徴的
  甲状腺腫(甲状腺が腫れる、
    ただし中枢性甲状腺機能低下症では腫れない)


クレチン症の有無は、
新生児マススクリーニング
(生後5日以内の採血)により発見
  ↓↓
生後3か月以内に治療を開始できれば
正常に発育されるようです。


この新生児マススクリーニングのお蔭で、
今ではクレチン症はかなり激減したようです。

新生児マススクリーニングがまだ行われる前で
生後2か月で発見されて、
精神遅滞(脳の発達障害)おこしたケースもあるようです。


新生児の期間というのは、
早期発見が本当に重要なんですね。

ただ、現在はこの採血が行われて患者も激減した、
という事なので、
先天性でも改善できる可能性があるのは
本当に嬉しいです。

甲状腺ホルモンの事を今まで勉強して
身体の影響力が少しずつ分かり、
クレチン症の存在を知った時は、
胎児の時から...!!生まれつき!?
となったので、

赤ちゃんには最善を尽くしてあげたいと思いました。

また、クレチン症で気になってしまったのが母体。

私も甲状腺の病気もちなので、
細かく見るとバセドウ病なのでまた違うのかもしれませんが、
少し気を使おうと思いました。

 🌈 ✨ ✨ 🌴 ✨ ✨ 🌈 ✨ ✨ 🌴 ✨ ✨ 🌈


甲状腺ホルモンは減少は、
放置しておくと結構危険な事が多いように思いますね。

やはり必要な物が足りないというのは、
考え方が一気に変わりますね。

早急な対応が必要なように感じました。



甲状腺、自分の中で
とても興味深い臓器の一つになりました。

甲状腺ありがとう✨



では、これからは、
自分のバセドウ病と、
ハーブファスティングで身体の健康を
目指していきたいと思います😊🎵

身体に毒が溜まっていたら、
色々と災いのもと。

身体のデトックスに集中していきたいと
思います!

フランス式ハーブファスティングに
興味がある方は、こちらに登録していただいて
無料体験ができます🎵
   ↓↓
https://frdirect-asp.com/l/c/aBOag8BX/yTIbwWtZ


それでは、ここまで読んで頂いて
ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?